FF15 もう一つの水神+スティリアクロマグロ

投稿日:2018年3月10日 | 最終更新日:2018年3月10日

オルティシエのマーゴで、ウィスカムの手前側(奥)のテーブル上の新聞を読むことで始まるクエスト。
!マーク圏内で2か所鳥の飛んでいるところをみつけ、なおかつ仲間に鳥が飛んでいる!と言ってもらわないとダメ。
もし鳥が群れで旋回していても仲間が一切反応しない場合それは幻なので別の場所を探すこと。
鳥の飛んでいる場所は!圏内でない可能性もあるけれど、仲間が鳥が飛んでる!と反応したらフラグは立ってる。
2か所目を見ると即座にビスマルクと会ってムービーに。このムービーはなかなか凄い!

ビスマルク後にマグロが現れるのでマグロ狙いはその後。
ビスマルクのあらわれた場所にマグロが出るらしいので、1回あったけどリセットして挑戦中。
→ビスマルクを見た直後の画面にクロマグロがいて、2匹連れました。が、糸変えなどはできても休憩(後部シートで睡眠)するといなくなります。
暗くて嫌なら立ったまま時間経過させましょう。昼画面のほうが見やすい。

走り回っているうちに同時進行でプロンプト・イグニス・グラディオの指定場所に行くがあるけれど、その場所に接近して船を止めるとクエストが完了する。
釣ると何かあるのかと思ったけど何もない。もしかして新種の魚がいる場所?
イグニスの支持する場所にはネフィリムグルーパーがおり、スラップオブデス・コーラルデビルで釣れた。

FF15 戦友 炎神討伐

投稿日:2018年3月10日 | 最終更新日:2018年3月10日

レベル50オルティシエ
各耐性100 ATK2200位
竜の髭(ダブルメテオストライク)・耐性盾・鈍器・剣

炎神戦を5回やって、すごくムラがあった。
一気に2/3削れた回もあったし、開始20秒で戦闘不能で食品使うこともあった。
引くNPCによって攻略難易度が変わるかもしれない。
回復が強いNPCが2体いると結構楽。彼らの攻撃では削れないので攻撃系NPCが多くてすぐ全滅したら終了→クエスト受注でNPC変更したほうがいいかも。
竜の髭(ダブルメテオストライク)のみで攻撃。

炎耐性100でも炎神の床からのスリップダメージは169/1回位。早く階段を使って上がるか(体力0)、シフト移動(体力あり)しないといけない。
槍耐性があっても、ほかの武器で攻撃してもダブルメテオを上回る利点はないので前半の通常攻撃→後半はドッヂロールとシフト移動とシフトブレイクという感じでごり押しでした。