FF15 チンギスへの道


FF15でめったに撮られないパターンの写真に挑んだ記録です。
「グラディオとイグニスが屋外地面に座ってお互いに向き合って歓談している」
というもので
これがチンギス(ハーン)と呼ばれる理由は、
最初にこれに言及した海外の(確かタイのユーザー)のコメントを自動翻訳すると
「前後の文章はわからないけどチンギスハーンと言っていることだけはわかる」
に因んでいます。
以下は15章で行いました。
「アンブラで撮影支持キープ」法です。

方法
・撮影指示をクリアするためにどこでもいいので泊まる
・車に乗っていると起きるプロンプトの撮影指示を「イグニス」にする
・野外または道路を走る
・「アンブラ」で別の時間へ移動を使い撮影した写真を確認する
※撮影指示のキープのため宿泊施設等で一切宿泊しない
・保存する写真は、映りのいい「イグニス」「グラディオ」、「イグニスとグラディオ同時に映っているもの」のみ(見切れは保存しない)
※個人的に保存したいものは保存ではなく△ボタンシェア機能>本体保存
・撮れるまで繰り返す

・オートラン(ダッシュ)ではなくスティックを傾けるだけの走る状態にする
・車とチョコボはダメ
・私有地なのでチョコボレース場もたぶんダメ
・私有地の中では起きた報告がないので舗装道路や草原など見通しの良いフィールドを走る
※座り状態の写真のため、かき分ける動作が発生するような背の高い草で隠れてしまう
・現在のルシスでも起きるが報告例は少ない
・走っている状態で起きる(1例のみ戦闘中と思しき状態で撮られていた回がある)
・暗い状態ではたぶん真っ暗な写真になる(そのため夜間は避けた方がいい)
・アイテムを拾わない方がいい(アイテム拾い写真を撮るようになるため)
・クエストは問題なし

過去に撮られた写真から推測すると条件が絞り込まれてきます。
プレイ時間510時間を超えましたが未だに撮れていません。

この条件で友人が先にこの写真を撮ったので私も頑張ろうと思います。

→8/14試行開始、8/21に撮れました。
およそ11時間で撮れました。
イグニスが見切れたのが少し残念です。

これが撮られたとき、ノクトは走っていましたがグラディオとイグニスはノクトを追い越したため歩いていました。
そして道路の柵がなかったため道路のすぐわきの草地に入っています
(が、実際はグラディオのみ草地を踏んでいました)
※キャラクターの位置と写真が撮られた時の位置は多少ずれることがあるのでそのせいだと思います。
もしかしたらグラディオとイグニスが歩いている状態のほうが確立が上がるのかもしれません。
歩いていても走っていても警戒状態ではダメかも。

撮影枚数は170枚でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。