FF14 探検手帳のススメ+おまけのモブント

投稿日:2022年12月10日 | 最終更新日:2022年12月11日

■天気・時間縛りによる難易度(たどり着くことが困難かどうかは除く)
(難しい)新生1-20→蒼天・紅蓮→漆黒・暁月(簡単)
■お試しでやるなら
漆黒か暁月の飛べる方。時点で時間縛りはややあるが登山のない蒼天。
■都市の登山が苦手な人にあった方が良いスキル(登山できる人にやってもらう場合)
青魔の自爆(同じPT組んで合流地点近くで自爆>蘇生で場所移動)・(エタバンテレポ)
■必須
フライングできること。
ジャンプ(指定時間前にポイントに到達した場合>指定時間にジャンプしてからエモートで達成)。
必須に近いのはエモートをすぐ使えるようにしておくこと「見わたす」「祈る」「座る」
■参考にしたサイトと注意
参考サイトに現実時間〇時と指標を書いてくれているのですが、実際の判定はET〇〇時なのでETに合わせてエモートを実行します。
参考にさせていただきました
攻略の虎さん 探検手帳 新生編001~025
Wasabi Bisawa 日記「新生エリアの探検手帳がすごく埋めやすくなるシートを作りました」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
■並行してできることは?
各地のAモブBモブ(アチーブ>モブハント項目)討伐
参考:
FF14 紅蓮エリア Bモブ出現位置/おすすめ捜索ルート画像一覧
当時と変化しているのか、モブAしかわかないはずのPOPポイントにモブBも沸いていることがあるので、Bモブがいなければもう片方のコースを見に行く(Bモブは即湧きのため)
70のBモブはソロで勝てる。70Aモブは勝てるが時間がかかり面倒。

■面倒なもの
時間天候指定が厳しい新生。一人でやった方がよい。
1-20を完了させないと20-80が解放にならないのも悪い。
しかも終わったらアプカル滝に報告に行くのにNPCにイベントマークが出てない。
次点で蒼天・紅蓮。
改良されているが「高所から飛び降りるか特定の道を通らないと指定地点に行けない=フライングマウント直降り不可」がちょこちょこある。

偶然取得したところしかやってなかった探検手帳、いざ埋めようとしたら結構大変でした。
新生以降は天気や時間の縛りがほぼないので、見つけた時に回収してしまうといいです。