FF14 かけこみミーン工芸館

投稿日:2023年1月19日 | 最終更新日:2023年1月19日

キャラによってはミーン工芸館全くのスルーだったのでメモを。

■全体の流れ
各科の納品をする>『クリスタリウムを照らす光』がカットリスに出るので完了
★クリスタリウムを照らす光は所要時間5分程度だがこれが完了するとミーン工芸館の!マークがすべてなくなりアチーブがでる。
クリスタリウムは頻繁に飛ぶので一時的にお気に入りにするとお得。

■製作
・基本1製品当たり6製作分納品する。
→1回作ると3つできる品は6製作18個納品が必要
・制作手帳「ミーン工芸館取引」欄を見て6回製作して一気に納品 は可能(マケボと往復しない分楽かも)
・レベル90IL577禁断済みキャラで製作3種類分2時間半(ムービー全スキップ、レベル90でジョブクエ全部終わっているなら禁断は必要ないけど自分-10レベルをHQマクロは使用)
・漆黒エリアを飛べること

★何故か錬鉄科のクエストを進めても「金属製の手甲」納品可能状態なのに「ストーリー関連にミーン工芸館取引項目が出ない」
という状態になりました。
→結果的に「金属製の手甲 をレシピ検索>鍛冶のタブに戻る」をしたところ追加されました。
先に木工と錬金が完了していたのでいつどこに項目が出て素材が何か分かるのは理解していたんですが、
この挙動は不具合だと思います。

■採取
レベル90なら園芸・採掘クエは割と早い。30分くらいで終わる。
イベント限定品を採取するタイプなので、イベントを進めながら順番に取るしかない。
アム・アレーンののサーンサン(SHOPNPC)が漁師の餌を一か所で全部かえます。(都市内走るより楽だと思う)

漁師:釣れたり釣れなかったりで1納品分集めるのにに15-20分かかる。
ダブル・トリプルフッキングが効かず、セイムキャストでしか数を増やせない。
キャスティング>フッキング>お目当ての魚ならセイムキャスト(ハイコーディアル)>
キャスティング>お目当ての魚ではない>セイムキャストGP350を確保できるならトレードリリース・・
の繰り返し

。■経緯
6.3実装のタタルの大繁盛店(の新規和装配布)において5.Xのミーン工芸館完了が必須条件と出ました。
6.X実装のオールドシャーレアンの大学も7.Xのクエストに影響する可能性があるので暇なときにやってしまうといいかも・・?

■参考にさせていただいたサイト
【FF14】ミーン工芸館(漁師)納品アイテムの釣れる場所と釣り方まとめ
調達科クエスト攻略

FF14 6.3追加分の所要時間

投稿日:2023年1月12日 | 最終更新日:2023年1月12日

■メインクエスト
全部見て2時間40分(IDはNPC同行、討滅戦は即シャキ)
メイン進行で因果67入手のため溢れないように注意

2人目全スキップで1時間25分(うちイベント戦闘11分 ラピスface30分★ただし2ボスが面倒なのでfaceをおすすめ)

■エウプロシュネ
因果20もらえるので周回して服狙いの人は注意
全部見て10分
全スキップ2分
エウプロシュネ終了後のクエストが3 全部見ると60分近くかかる可能性。
飛ばしても20分程度かかる。
すぐやる必要はないが、次の神域の前提なので暇なときに完了しておくこと。

■タタル
服をもらうまでに全部見ると1時間程度
全部飛ばせば9分

■お得意様アンデン
アンデンはクリスタリウムのエーテライト付近で受注
最初の2回分は6.2装備(禁断済み)+6.15向けマクロで完成
初回とその次は3個・3個の納品
/ac 匠の早業
/ac 真価
/ac マニピュレーション
/ac ヴェネレーション
/ac 精密作業
/ac 精密作業
/ac 精密作業
/ac 精密作業
/ac グレートストライド
/ac ビエルゴの祝福
/ac 下地作業
/echo 完成!