FF14 ギャザラーのレベル上げ

投稿日:2022年1月10日 | 最終更新日:2022年1月10日

参考にさせていただいたロドストは下記参照

■前提
・フライングマウント解放済み
・メインクエスト6.0実装分完了
・荷物を50個くらい空にしておく
・80から出来るけど80から81は効率が悪い。
・採取のリーヴは効率が良くない
・おすすめはラザハンを無料テレポ登録

■流れ
・グランドカンパニー納品を買ってでもする
・ラザハンのエーテライトをお気に入り又はお気に入り無料に登録する(レベル上げ中だけでOK
・ラザハンのエーテライトから北西(リテイナーベルに近い通路の方)にいる「取引拡大、ロウェナ商会」のクエストを終了
・上記の通りの南(一番入り口側のトレードNPCが納品先)
・上のもう一つ北側のNPCで白貨を伝承録に交感するスクリップが得られる
・上のさらに北側のNPCでスクリップと伝承録が交換できる(伝承録で得られる簡単に取れる方のアイテムは採取時の取得経験値高め)
・取ったら納品→レベルが上がる→取る(繰り返し)。レベルが上がりそうなら納品してしまってレベル上げしたほうが取れる範囲が増える。

■要点
・80の時は81しか取れない。なので80のお得意様やグラカン納品で経験値を貯め何より早く81にするのが早く効率が良い。
・81になると83も取れるように、82では85も・・と取れるものが増えていくので上がりやすくなる。
・自分のレベル+2までは取れる。納品は自分のレベルまでなのでレベルを上げられるものを優先して取る。
・84までは上がるのに時間がかかるが88からはかなり早い。
・サベネアのデミールに飛ばず、ラザハンに飛んで納品する。飛べるならエーテライトでフィールドへ。

■参考元
レベルを上げるにあたり以下のロドストを参考させていただきました。ありがとうございます。
詳しいマクロ、手順などは直接下記のサイトを参照してください。
【6.0】採掘師・園芸師レベリング※マクロあり【ギャザラー】
【マクロ】暁月 採掘/園芸 レベル上げ 未知周回アラームマクロ【6.0】

採取するときのマクロ
/ac 集中検分
/ac 慎重純化
/ac 集中検分
/ac 慎重純化
/echo 価値1000にして採集
これでダメだったら純化か慎重純化を足す

連続採取でGPが限りなく少ない時
/ac 純化
/ac 慎重純化
/ac 慎重純化
/ac 慎重純化
/ac 慎重純化
/echo 価値1000できるならして採集