海外旅行にいこう♪ソフトバンク携帯は×

投稿日:2008年10月1日 | 最終更新日:2008年10月1日

通称ハゲケータイ。
今年身内の話を含め2度も体験したので書いておきます。
事の発端は
「仕事の話が掛かってくるかもしれないし、
海外旅行前に携帯電話会社をソフトバンクにした」
「海外の空港に降り立ってさぁ!携帯の電源ON!」
「周りの人はピロリーン♪とメールが来ているのに、なんで私の携帯だけ繋がらないの????」
・・・を、同じツアー参加者が2組もやったことです。
理由は知りません。
ちなみに上の2組は日本に帰るまで使えませんでした。
(私の使ってるドコモだと、海外にいくと自動的にローミング仕様になるのよー)
一つ言えることは、「よく分かんない」なら、「携帯の説明書は持っていく!」
です。
出かける前に最低限、「世界対応ケータイ」機能が申し込んであるか
ソフトバンクショップに駆け込んで聞いとくべきかと思います。
☆これはどこの会社も同じだと思う。
「この機種を持っていけばそのまま使える」
そう思ってる人は世の中に一杯いいるんだなーと思いました。
ソフトバンク公式FAQ
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/3G/global_service/roaming/printpage/case1.jsp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です