2014年度 旅行で使うアプリ

海外旅行の時に使ってるアプリはこんな感じ
変更や継続がちょこちょこあります。

◆ニュース
■ニュースボード ★★★★☆
前回の記事で紹介したSite viewerのリニューアル版です。
とても便利。
オフライン保存ができるので朝起動して、とりあえずデータ取り込み、が日課。
設定次第で画像1つだけとか指定できるので、通信料気になる人の味方。
もちろん画像付きでも。
私は通信速度が速い所なら画像1、遅ければ0と使い分けをしています。

◆天気
■気象ライブ(リローデット) ★★★★☆
綺麗な画像と共に数時間ごとの天気と気温の変化も教えてくれる。
私が持っていたアプリがいつのまにか廃盤になりリローデットに。
天気有料カテゴリの自分の好きな物を選べばよい。
wifiの位置情報などからご当地の天気を表示してくれます。
傘や上着の有無など考える上で重要です。

◆メモ・旅行記
■Awesome Note ★★★☆☆
継続して利用しています。
Googleとの同期用。
EVERNOTEと被るのでお好きな方を。

■EVERNOTE ★★★☆☆
とりあえず収集した観光・お土産データを放り込んでおくのにも便利。
写真閲覧は最終的には写メにかなわない。
タグ付きで簡単検索とか、活用したいときに。

◆調べ物
■EBPocket ★★★★☆
iDict+と同じジャンルのアプリ。
オフラインウィキペディア参照用。
電波があろうがなかろうが、調べものするなら一番早い。
オフラインDL場所 http://sourceforge.jp/projects/boookends/releases/p10783/
LITE=図なし
無印=フルパッケージ
i-FunBox(win)でPhotos/EBPocket/ に転送
以前は説明wikiがあったのですがなくなっているようなので。

■ウィズダム2 ★★★★☆
セールの時に買いました。和英便利。

◆カメラ
■camera+
露出とピントが別々に設定できて簡単操作。
これができると白とびや夜間撮影が驚くほどきれいに。
プロジェクションマッピングが投影された建物を捕るなら大きいカメラよりこれかも。

◆その他
■電卓+
計算式を表示してくれるタイプのアプリ。何をどこまで足したのかが一目瞭然。
これと標準アプリを使ってどっちが安いかとか計算しながら買い物をします。

■Flightradar24
オプションフル購入。
飛んでいる国際線飛行機の出発・到着先が分かるもの。
絶対わかる、というものではありませんが中々面白いです。

基本的に
・通信しなくていい環境をできるだけ作る
・ホテルのでのみwifiが使えると思え
・写メ便利
を前提にしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。