事前情報チラ見して買わなくていいなーって完全スルーしてたんですが
ドラゴンクエストビルダーズの戦闘・敵襲無し版と聞いて買ってみました。
ストーリーも良くわからなくて買わなかったんですがポストアポカリプスでした。
どちらかというと好きだった「人類は衰退しました」っぽい感じだけどポケモンは
「なんでか知らないけど人間居なくなっちゃって帰ってきてほしいね~って言ってるし操作キャラもなんでかは理解していない」
という感じ。
あつ森とビルダーズ足した感じはします。
基本歩いているだけではPP(技ポイント)を消費しないのでお腹が空いて死んだみたいなことは起きないです。(多分)
ただ水に沈む、溶岩にしずむはペナルティ無しで拠点にリポップします。
また拠点に帰る機能がありどこにいても(新しい街である程度進めれば家がなくてもポケセン前に)家に帰るボタンで戻れるので
強化アイテムが切れて身動きが取れないか面倒な地形にハマった時はこの機能で戻れます。