旅行前にすること

投稿日:2013年8月15日 | 最終更新日:2013年8月31日

■iPhone(携帯)のバックアップと中身の掃除
→好きな音楽・動画への切り替えや写真をバックアップし(セットアップに必要な写メのみ残し)携帯機側は削除、容量を確保します。
旅先での記録や故障に備えてバックアップはしっかり取りましょう。
また空港に送る前にバゲージの写真を撮っておきましょう。
旅行の記念にも、出てこない時の交渉にもとっても便利。

■国際SMSを受け取る設定にしておく
→SMSを迷惑SMS対策で受け取らない、にした人も多いはず。
海外の空港Wifiの認証に多く使われているのが携帯電話のSMSに認証番号を飛ばすタイプ。
空港でWifiしたいならこの項目は日本にいるうちにチェックすべき。

■新聞の停止・郵便物の停止・宅配の停止
→新聞は電話すれば止められます。
郵便物は郵便局で留め置き願いの書類を貰って書きます。自分の身分証が必要!
何日~何日まで止めてください、とお願いするとその期間が終わった翌営業日に届けてくれます。
クロネコは何日から何日まで留め置きしてくださいと紙に書いて渡すとご好意で留め置きをしてもらえます。
生ものは無理なので諦めてください。
佐川は無理です。
メール便は止まらないのでたくさん来る人は郵便箱があふれるかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です