旅行で使うアプリ

投稿日:2011年12月25日 | 最終更新日:2011年12月25日

海外旅行の時に使ってるアプリはこんな感じ

◆ニュース
■Site viewer ★★★★☆
→ニュースの取り込み&オフライン閲覧
やりたい事の6割をこれが叶えてくれる。
ホテルでしかwifiを使えなくても、wifiが遅くても大丈夫!
通信速度が遅ければ画像読み込みをしない、にすれば文字だけさくさく取り込み。
何気にiPhone画面への最適化も上手。
iOS5になって元サイト表示に問題あり?
DL専用で使ってるのでその不具合は分からないです。
//旧タイプのフルライセンス所有。

■AFPBB News ★☆☆☆☆
→最近あまり使ってないAFP通信の無料ニュース
途中で改悪があった為利用頻度は下がりました。
画像の有無が設定できない為ナローバンドだと更新が大変、
かつ文章が非常に短いので読み応えがありません。
他所にはない世界の小ネタがイメージ画像ではなく写真付きでみられるのが強み。
空港などのそれなりに回線が太いところで使うのをおすすめします。

◆メモ・旅行記
■Awesome Note ★★★☆☆
→Googleとの同期で使ってます。
日本語でフォルダ作ってそのフォルダの中にどんどんメモを増やしていきます。
1日1Pとして旅行記書くのに便利。
Bluetoothキーボードに対応しててiPhoneを横に倒すと
Bluetoothキーボードで入力しやすいという細かな所が便利なのが素敵。
画面左下の◎ボタン押すと登録したGoogleアカウントに繋がってオンラインへバックアップしてくれます。
毎日書いてバックアップすれば万一の時も安心。
英語表記ですがサブメニューは日本語対応してくれました。
見た目も綺麗でフォルダが鮮やかなのが素敵です。

◆調べ物
■iDict+ ★★★★☆
→旅行中、気になったことをさくっと調べる時に使いたいオフライン・ウィキペディア
ウィキペディアは写真付きverを利用。
iPhoneで辞書を見れば辞書の導入方法が分かると思います。
固有名詞が分かっているor英語併記の多い歴史などでは大活躍!
植物・動物は名前が現地語でわからないことも多々。
興味があったら写真を撮って記録し、後でマニアに解析をお願いするしかありません。
世界対応の野鳥と植物図鑑が欲しい。
※非アプデのススメ
頻繁にアップデートがありますが、アプリの動作が安定していればアップデートしないことをお勧めしたいです。
どこを改善したのかよく分からない上に、その更新頻度はかなり高い。
アップデート毎に辞書が飛んでしまい入れなおしになります。
画像付ウィキペディアだと入れなおしに時間が掛かるのでOSアップデート等の後にアップデートするようにしています。

■リーダース2英和辞書 ★★★★☆
→何となく学生時代にリーダース使ってた、という理由から買ったアプリ。
旅行中に使う分には今の所問題なし。
博物館でよく分からない言葉があったらとりあえず引いてみる。
旅行の手荷物から英和・和英電子辞書が減った。
けど和英が欲しいのでトランクに入れてある。

◆その他
■計算機
→デフォルトアプリ。
海外通過>円の計算に買い物時に利用
旅行の荷物から計算機が減った。

今メインで使っているのはこんな所です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です