FF14を始めるときに パッチ5.0

投稿日:2019年7月15日 | 最終更新日:2019年7月15日

有用な情報は偉大なる先輩方がたくさん出してくれているので、後発の我々から見た注意事項をいくつか。
★新規・友達なし・協力者なし・資金提供なし・リアル課金有チュエーション

0:マウント買いたい
→「SDSフェンリル」が高いけどおすすめ
理由は簡単。特殊能力で常に一段階早く移動できる。リアルマネー。
他のよりちょっと高いけど、使い捨てではないし、各サーバーで使えるし、第一世界でも有効だったので今後も有利と思われる。
移動速度はイベントをこなしてFateなどを何個もやるとマウント速度上昇効果を得られるらしい。
とりあえずチョコボに乗れるようになれば買ったマウントにも乗れるようになる。他課金アイテムについては後述。

1:いつの情報なのか確認する
→「何年、パッチ〇.〇〇の情報をチェック!」
攻略動画など、沢山の情報がありますが、パッチとILにより世界が一変します。
古い攻略動画には今はないスキルが載っています。
白魔でいう「ストンスキン(結構前に除去)」「プロテス(※つい最近5.0アプデで除去」などは必ず使用しましょう!と書いてあっても今はありません。レベルが上がっても覚えないので昔はあったんだなーくらいのつもりでいるしかないです。

2:初見と予習。不慣れは申告する
→個人的な意見ですが、完全身内パーティでない限り予習は必須です。
あまりに酷いとダンジョン内からパーティを離脱されるので「ダンジョン名 攻略」で出てきた解説動画を見ましょう。
ヒーラーが初見と宣言するとタンクが「敵をまとめる行為」を少なめにして気を付けてくれたり、気を使ってくれます。
初見は冒頭のムービー再生があるので初見かどうか見分けつくので、ヒーラー練習中です、タンク不慣れです。というと同行者は無理しない傾向に。
また予習動画が古いと現行と違う動きをしている場合があるのでその場合は臨機応変にいくこと。
これは実装時より平均ILが高くなり、殺られる前に敵をボコボコにしてギミックを解除しなくてもレイドに勝てるようになったために起きる事象。
アレキサンダーなどは4.XXより5.00でさらに高速化し高速で敵を倒して終了する(解散する)方向になっている。

3:ILって何
→アイテムレベル。やり始めた初期の壁。基本的にダンジョンで拾った強いものに付け替えていくけれど、あまりにすぐ死ぬ、MP切れる・・
そんなことを感じたら装備を確認。
極端にアイテムレベルの低い装備があったらマーケットボードなどで装備できる強いやつに買い替えるといい。買い替えの優先度は次の項目。
ILが低いとこのダンジョンはILいくつからだよ、と制限があったりするので門前払いになる。
ダンジョンはレベルとILで制限があるのでどちらかが欠けてもダメ。
10→20→30→40→50→55→60→65→70→2刻み→80と武器を更新、防具は10刻みで強いのでたら即時交換。が目安。

4:装備の右側左側って何?
→マイキャラクターを開いた時、体の左半分に武器・頭装備~足の装備 右半分にアクセサリー類がくる。
買い替える順で一番真っ先に検討すべきは左側。
筆頭は武器!!(ヒーラーも武器強くなると回復量が上がるので武器)
次に左側にあるメインの防具たち。
最後が右側の防具。

5:マテリアどうするの?
→5.0でハイマテリジャまで100%の確率で外せるようになったのでマテリア穴があったら気軽に刺せるようになった。
FF14 マテリアで検索するとどのクエストをこなすと刺せるようになるかわかるので各サイト見て。

6:課金アイテム
→「永続」と「消えもの」/キャラクターごと又はアカウント共通 があるよ
永続+アカウント共通は最初に言ったSDSフェンリルなどのマウント類。永続かつアカウント共通なのでどのサーバーにキャラ作っても使える。
では「消えもの」とはなにか。
例えば、幻想薬というキャラクターの見た目を変更するもの。1回使うとキャラクターの外見を変更できる。
使用した時点でアイテム数-1となり、見た目を完了した時点で完了となる。

「永続+キャラクターごと」、になるものがエモート、ジョブ ストーリー進行度。
いずれか1キャラでしか使用することができない有料エモート。ちょっと割高かも。
以前の季節限定イベントで出たものが有料アイテムとして再登場してたりするらしい。
また「冒険録」や「ジョブ70まで進めるアイテム」などもこの類。
冒険録はストーリーの進行度を5.00現在なら紅蓮完了まで進めてくれるもの。ジョブは70まで進めてくれる。
ストーリーは1キャラ1度のみ(意味がないので)ジョブは別のジョブなら何個でも使える(以前は一人1ジョブのみジャンプ可だったのでその記載が多い)