FONルータ登録&不安定解消したよ

投稿日:2008年11月11日 | 最終更新日:2008年11月11日

と、最近の日記書いてないのでダイジェスト。
最近やっとFONルータ登録しました。
と、そこまではよかったんですが、
やたらPCとLa Foneraの接続がうまくいかないんです。
54MBpsと速度は出ているのに、つながったり繋がらなかったり・・・
無線LANのチャンネル争い?PC側の問題?と思っていたら
PC側の問題でした。
参考にしたページは↓参照で。
Intel PRO/Wireless 3945ABG無線LANチップセットは
Let’s noteに多く搭載されていて、以前私はバッファローのルーターで
散々な目にあったのでした。(その時はPCが起動しなくなり涙目)
今回はLa Fonera<>PC間の通信が不安定なだけで
PCが起動しなくなるということはないと思いますが
特定のPCだけいつもうまくいかないんだよね・・という方はチェックしてみるといいと思います。
ツクモのマニュアルが無くなると困るので
自分用にコピペ
————————ここから
FON FAQ
http://www.tsukumo.co.jp/fon/faq.htmlより
Q. Intel PRO/Wireless 3945ABG無線LANチップセット搭載のノートPCで通信遅延が起こります。
A. La Fonera とIntel PRO/Wireless 3945ABG無線LANチップセットのPSP(節電ポーリング機能)機能に互換性がないために発生する問題です。
チップセットの確認は、デバイスマネージャーを開き、ネットワークアダプタの項目をご覧ください。(コントロールパネル>システム>ハードウェア>デバイスマネージャーと移動)
該当する場合は、最新のドライバーをダウンロードして導入してください。
DL先
・解決方法
以下の方法によりアダプタCAM(Continually Aware Mode)に設定し、PSP 機能を解除してください。
1.デバイスマネージャーを開き、Intel PRO/Wireless 3945ABGのプロパティを開いてください。
2.詳細設定>電源管理(プロパティ)を選択し、デフォルト値使用を解除して最大に設定してください。すでに最大となっている場合は、一旦設定を変更してから最大に再設定してください。
・Intel 3945ABGを使用する代表的なノートPC
SONY VGN-TX92、72(x2シリーズ)、Lenovo Thinkpad X60など
————————ここまで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です