コタキナバル キャノピーウォークについて

投稿日:2024年4月18日 | 最終更新日:2024年4月18日

2024年4月の情報です。

★キャノピーウォークについて
まだどこの日本語サイトにも書かれていないと思いますが、
「キャノピーウォークの開始地点が約250m付近→550m付近へと変更」
「キャノピーウォーク自体が5本になった」
「キャノピーウォーク料金にカメラ代が含まれるようになった」
になってます!
そのため、キャノピーウォーク開始前/終了後の登山部分がかなり増えています。

■キャノピーウォークに必要なもの
・スニーカー
→街向きのスニーカーでいけますが、ファッション厚底スニーカーは危ないです。(主に行き帰りの登山部分)
・パンツスタイル
→虫がいるのと、スカートだとかなり足元見えなくて歩きにくい。
手で押さえていられるほど地面が平たんではない。
・リュックサック
→鞄はリュックサックをお勧めします。トートバッグ絶対ダメ。邪魔。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0763MYV3D/
こういった軽量版のものでOK。
・その辺をつかむための軍手or手袋(薄くてOK。)
→木製の柵がありますが、苔が生えているし、つかむとグラグラする。
つかんで上り下りする用の柵ではない。
キャノピーウォークは杖を使えません。というか邪魔。
歩くなら両側にあるつり橋の手すりをつかんだ方が良いです。
個人的には杖は重いしキャノピーウォーク行き帰りでしか出番がないので、軍手や100均のガーデン用手袋を使うのがいいかな。
膝負担とかある人は登山用杖+使用しないときは収納・固定できるリュックサック。

登山部分は足腰悪い人、目の悪い人は時間がかかります。
若い人は問題ありませんが、70代以上だと人によってはきついかも。
行きは階段+上り坂、帰りは階段+下り坂(行き帰り別ルート)のため最初の上り坂・階段でこれがずっと続く事に耐えられないと思ったら温泉で待っていた方が良い。
帰りに温泉で足湯することも考えれば登山用サポートタイツなどは履かなくて大丈夫です。
有った方が楽だとは思いますが更衣室ないし脱ぐのも難しいので。
若い人、太ってない人はそんな辛くないです。
一応森の中を歩いていくので炎天下ではないです。帽子はあった方が日差しをよけられて楽。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です