FF16 買いました

投稿日:2023年6月27日 | 最終更新日:2023年6月27日

ネタバレあり。レベル18~の時点での感想です。

ちょっと不便なところ
・ネームド敵倒した時、リザルト直前になる音がチーン!でレジでお会計で笑える。どうにかならなかったのか。
・話しかけた人を走り出した後も注視する(注視時間長めかも)話しかけた相手は話し続けていいので主人公はもっと早く前を向いて欲しい。
・フィールドで接敵していないときの視界が主人公に近すぎる、戦闘時はちょうどいいけど非戦闘時はもうちょい引きがいい。
・フィールドで敵を倒した時のアイテムは自動回収だけど、フルオートではなく接近する必要がある。その距離がちょっと遠目。
アイテム自動回収と主人公の距離はダンジョン内と同じくらいになってほしい。
もうちょっと離れていても可にするか、2-3秒後に主人公の方に自動で飛んでくるかにしてほしい。(回収しないという選択肢はないでしょう)
・主人公のダッシュし始めが遅い。あと1.5秒-2秒早くていい。
・ダッシュ破棄モーションが長い。主人公がダッシュをやめる時のモーションの最中に人に話しかけられない。ダッシュやめモーションの最中にNPCなどに話しかけられるようにするか素早く走るのをやめてほしい。モタモタしすぎ。
主人公がやっとダッシュしはじめる>結構速度早い>視界が近すぎる>話しかけるNPCに接近>ギリ止まるも一発で話しかける対象にXがついて話しかけられない>ストレス
というのの繰り返し。
・ワールドマップ<>セーブ画面が1ボタンで行き来できない。L2R2でいけるようにしてほしい。

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その他
・戦闘は結構15に近い。でもストーリーモードなら□ボタン、R1ボタン、たまに□連打で勝たせてくれるので難しくない。
・後ろの敵を攻撃するときに画面補正をするをONにした方が私は好き。
・ちなみにレベル20まで召喚獣等のアビリティ強化を行わなくても勝てないことがない(が敵は硬い)
・強化したら与ダメほぼ2倍になって笑った。これが正しい数値だと思う。

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