FF14 2人目以降のクラフター・ギャザラーレベル上げ80-90

■コンセプト:メインキャラが落ち着くまでは時々しかログインできないサブキャラ。Lv80時代にフル禁断と光る装備作った。金は多少あるけど80からレベルが上がってないよ~という人向け。
■前提:リテイナーを回す(グラカン納品分で上がったギャザラーレベルをリテイナーも上げさせる)

1:グランドカンパニー納品をする。(買っても作ってもいい。買うと3から5万。作ると1万しない。材料を買い揃えてしまえば80のフル禁断で使えるマクロがゴロゴロ)
2:オールドシャーレアン(エーテライト登録で安く飛べるようにする)でリーヴ納品。
★基本的に布やインゴット納品など素材が単純なもの、錬金84はリーヴ券余った時に「とりあえずお金を稼ぐならこれ」といわれているもの。
調理80(単素材)
裁縫80(布なので楽。また、黒亜麻布は他の納品物の原料)
彫金80(宝石)
革80(革素材なので楽)
革84(革素材なので楽)
裁縫84(布)
錬金術84(これは材料が余ってもカンスト後に納品してお金稼ぎができるので材料が安かったら大量に買ってOK)
木工84(木材納品なので楽)
甲冑84(インゴット納品なので楽)
調理88(自分が今後制作の時に食べることがあるかもしれないのであまりが出てOK)

ギャザラーはリーヴ納品効率悪いですが、買って納品の繰り返しで済ませられないことはないです。
ギャザラーは収集品採集が経験値効率がいいのでグラカン納品で83位になったら始めるとするする上がります。80~83あたりは収集品でもちょっと遅め。(お得意様がいいのかも)

3:大量制作で経験値を稼ぐ
黒麦粉、北洋食塩、パームシュガー、レッドパイン材、ビスマスインゴット、オピオタウロスレザー、カエアンビロード
レッドパイン材とビスマスインゴットは木工の84からの収集品用。NQ同士で良くて木工のレベル上げ向け。
レッドパインHQが3つあったらリーヴ木工84の納品に。
また、90で装備する服やアクセも今回は自分で作るのがそんなに難しくないので、中間素材をHQで作って経験値の足しにすると美味しいです。

4:お得意様を12個納品(デュランデルとエルトゥ)
レベル80台は結構経験値を貰えます。原材料も安く時間もそうかかりません。蒼天街でハシゴして終了。
調理の87から88はこれで。よそ見しながらやって15分かかってないと思う。お金をかけたくない人向け。

5:伝承録交換用白貨は「レベル80くらいの収集品を(=自分-10レベルの品を)匠の早業マクロで作って納品」すると材料費も安く時間も早い
今回は素材の安かった「調理78 収集用のエスプレッソ・コン・パンナ」をレベル90調理で作成。

感想:
6.0からクラフター・ギャザラーのレベル上げがとても楽になりました。
グラカン納品でバンバン上がるし、リーヴ納品の材料は安いし。なんならリーヴの品を制作中にレベルが上がります。
ずいぶん前に80にしてメイン上げ終わった~そろそろサブ上げるか~という人向き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。