FF14 青魔導士のレベリングとダンジョン解放(5.X)

サブキャラで解放したので、青魔がらみのメモはここに。★これは5.X時代の内容です。
青魔導士解放まで5分
ソロだとレベル1~10まで5分(ウルダハの野外で水鉄砲)
基本的にフィールドのモブを殴ってレベルを上げていく。
急ぎでない時は良いが、ちょこちょこプレイをして2日目にレベル30-40になるくらいのスピード。
基本的に同じレベルの敵⁺2~3レベルを倒していくだけなので順番に狩場を移動していく。

可能ならFCメンバーか傭兵を雇い下記のような短時間レベリング(複数人いるときは交互に行う)
パワーレベリングなら漆黒エリアのレベル70の敵が固まっているところでファーストアタック青魔 次の瞬間レベル80↑DPSキャラがボコボコにする、でレベル70まで2時間あれば行く。(倒す係が3人くらいいたらもっと早い)
レベル50までは今まで通りアジスラーの59位の敵を一撃マラソンしても良い(FA青魔 あとは随伴80機工士1名が一撃で片づける)
アジスラーは敵が柔らかいので結構おすすめ。

★青魔っている?
・最大の利点は「モグコレや何かしらのイベントでFATEなどを周回することになった時、範囲即殺orHP残1にする魔法を多く持つため有利」・・・つまり
1:完全制作+販売専用お財布キャラなら要らない
2:おしゃれ装備を取る、又はモグコレで金策しようとするとき・短時間でまとまって活動したい(毎日コツコツ派ではない)

■サブキャラ青魔って何が必要?
・ジャンポで開かないダンジョンやアライアンスレイド(アレキ・イヴァリース・バハムート・エデン)を通常のジョブで解放し踏破しておくこと(零式は不要)

■青魔レベリングってレベルキャップ-1の敵までじゃないと美味しくないんじゃないの?
→漆黒で変わった。狩場移動しないならレベル1青魔がレベル70の敵を殴ってOK。(執筆現在レベルキャップ70)
レベルキャップが70になった時点で変化があり、
「レベルキャップ60の時は59までの敵でないと大量経験値を貰えなかったが(レベル60未満がレベル60の敵を倒しても経験値がしょぼかったので59の敵を倒すのがセオリーだったが)レベルキャップ70時にレベル70の敵を倒しても大量の経験値を貰えるように変わった」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。