FF14 5.x版 今から始める人が最後に読む内容

想定条件:
・ご新規さん~開始半年くらい
・社会人or短時間ユーザー向き。平日の会社帰りになんとかルレとシャキ待ちの間にグランドカンパニーの納品をしたい。位のプレイ時間。
・パッチ5.0~ これを書いているのは2019年9月。5.1実装前~5.2にかけて。
・FCのフォローなし

結論:
・現状ではレベル10~55位まではお金で装備更新をすることになる。
クエスト完了で配布される武器や服が弱いため。可能ならアラグ〇貨というお金を選び売却し、自分でマーケットボードで新たに購入する。
お金は常に微妙な残高になりがち。グラカン納品と自分が着てダンジョンに行く装備なら装備を優先する。
・グランドカンパニー納品は店売り素材と拾った素材(あればラッキー)で作る。
・制作ジョブは早めに全て取得するべき。戦闘(バトルクラス)は好きなのから上げていけば大丈夫。
・採取ジョブ(ギャザラー)も取得だけはおすすめ。メインで上げるのは現状では正直時間がとられるので時間に余裕があるときにする。
・リテイナーはなるべく早く雇用。タダ分は全てキャラクターを作る。素材を預けられる。
・マーケットボードで出来上がりの品を買うと安くつくもの、高くつくものがある。分からないうちはアイテム名で検索!素材を買って完成品を納品するのが間違いない。
・ゲームを始めるのに最適な時期は特になくいつでもいい。

理由:
・レベル60未満ダンジョンで拾える武器や防具はあまり強くない正直に言うと弱い。のでレベルx0(十の位が上がるごとに)武器や武具マーケットボードで装備できる一番強いものを買う。そのために不要なものはリテイナー経由でマーケットに出すか、リテイナーに売る。
・レベル60からはイディル装備、70からはスカエウァ装備がある。いずれも「詩学」というトークンで交換するが、それはレベル50から「コンテンツルーレット」というものに1日1回1種類ずつ参加することで得られるので参加できるようになったら可能な限り行く。
経験値(お金も)が結構貰えるのでおすすめ。
(どこで交換するかは「イディル装備」とか検索すると画像付きで上げてくれている偉大な先輩方のブログがるのでそちらで。)

・いらない装備やアイテムの処分を任せるのがリテイナー。なのでリテイナーは雇用できるようになったらすぐに雇用していい。
・レベルが上がってくれば背景がピンク緑青はグラカン納品(ある程度グラカンで武功を上げるとできる)。
・ジョブは取得さえすればグラカンの納品の品が提示されるので作っていくと経験値が貰える。お得。軍票が貰え、リテイナーにつかったりアイテムと交換できたりする。
・ゲームにおいて開始時期はあまり関係ない。ただ大規模アップデート直後は有志の「お手伝いイベント」の開催は少ないかも。

グランドカンパニーって何:
・話を進めていくとどこかに所属することになる組織。多分最初にお世話になるのはチョコボを借りること!
・上に書いたように納品やNPCに会うために何度も通うことになる。なので皆街中のエーテライトと目的地が近い町が人気。
個人的にはリムサの黒渦団が便利。
移籍もできるけどかなり団の貢献レベルを上げてからになる上に新しく新人団員ポジションから始めるのでとても面倒。

番外:
自分がすぐにプレイしないジョブをジャンプポーションで70にし、
それ以外のやりたいジョブを始めると一番高いレベル以外はボーナスが付くのを狙ったもの。
どちらにせよ飛ばしたジョブも低レベルダンジョンからスタートしてスキル回しを学んでいかないといけない。
どちらかというと復帰者向けの手段。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。