LaVie Tab W TW708/T1Sの専用ケースでやってしまった

投稿日:2015年6月18日 | 最終更新日:2015年6月18日

公式の専用ケース(オートスリーブ機能付き)を使っています。
先日移動しようとして、使っていたTW708/T1Sの電源を切り、鞄にしまったつもりでした。
半日後、起動しようとしたらうんともすんとも言いません。
どうやら終了処理中(だけどアニメーションもなく画面真っ暗状態)に専用ケースの蓋をしてしまい
そのままスリープに入り、電池が無くなったみたいでした。

解決策として
1:電源にケーブルでつなぎ起動を試みる>失敗
2:電源にケーブルでつないだまま8時間程度放置(つないだまま寝た)>翌朝何事もなかったかのように起動

公式ケース使っていて思ったことは
1:ブラウザゲーを2種類同時起動で、30-40分やっていると底面が熱くなる。この時に液晶画面用の前面カバーを下に巻き込んでいると排熱効率が悪いので前面カバーは下に巻き込まない方が良い。
2:うっかりデススリープさせないためには、使用後5分程度は前面カバーをかけない。あとでさっと前面カバーだけかけるようにする。
作業中だとシャットダウンしながら他の物片づけてたりして、シャットダウンから何分経ったか分からずに全面カバーつけててデススリープをやらかしました。
終了するまでアニメーションやれというのは無理なので前面カバーはあとから。を心がけようと思います。

シャットダウンの挙動が早いからこそ慢心して前面カバーをかけていました。PCの寿命を延ばすためにも適切な終了措置を取ろうともいますorz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です