E-4突破、ちょっと変わった構成!

投稿日:2013年11月18日 | 最終更新日:2013年11月18日

今日丸一日かかりました。
11/17 スタート朝10時、終了23時。

燃料を貯めることはできても、張り付きプレイが可能な日が今日しかなかったため決行しました。
艦これ-838
倒した時の編成
金剛型・高レベル重巡・高レベル高LUK駆逐・高レベル普通LUK駆逐・ダメージ吸収用低レベル戦艦(ダメコンなし)・金剛型

1番手は金剛型は旗艦担当のLv50代の金剛・榛名。41cm*2・三式・電探
2番目は高レベル重巡。捨て艦では火力が弱いためLv68愛宕改に15.5副砲*2・三式・ダメコン(発動せず)
3・4番手は道中装備のまま買えるのが面倒だし魚雷好きです!とか思ってそのままの艦首魚雷+四連酸素魚雷(運の高い子に)・四連酸素魚雷*2。高LUK2人いるならそれでそろえた方が良いと思う。魚雷ではなく普通の連撃がお勧め。
5番手は低速捨て戦艦。ダメコンつまなくてもHP1で踏ん張ってくれるので捨てませんが、万が一沈んでもいい艦を。ダブってる扶桑姉さまと伊勢日向両方とも頑張ってくれました。MAXHPと硬さがポイント。連撃装備35.6cm*2 連撃を邪魔しない装備1・空き。
6番手はしんがり担当のLv80代の比叡・霧島を交代で。46cm*1+41cmの比叡と41cm*2の霧島。・三式・ダメコン(削り中の火力不足の際1度発動)

戦法:
ボス以外単横 ボス単縦
1・きのせい・2戦目までで金剛大破=帰る
3(南西)金剛大破=突撃

コメント:
今回の場合、ラストが姫と浮き砲台だったため、駆逐が浮き砲台壊す>残りの艦が姫をビンタしまくりという珍しい光景を見ました。
低速捨て戦艦は入れると他の艦の大破がぐっとへりました。
キラキラはつけていません。
以前の三式が賑わったころと比べると今回のダメージが非常にしょぼかったです。

艦これ-843
青葉さん、うちにはちょくちょく来て頂いてます。

艦これ-844
念願の潜水艦8ちゃん!(*’ヮ’)人(‘ヮ’*)

+++++++++++++++++++++++++
他雑記:
定番の主戦力削りがうまくいかず、捨て艦大量投入。
金剛を最初と最後に、後は
序盤=駆逐
終盤=重巡
の方がよかったと思う。逆にやってしまった。
今までのドロップを取っておいた以外に、駆逐は1-1ドロップとALL30建造。
重巡ばかりを残したけど使い尽くし、駆逐を使い始めてからが長かった。
駆逐は入渠費用が安いのでLv6大破位までなら直して利用、重巡は費用もろもろ高いため解体。
12.7cm主砲と20.3?の主砲は普段から沢山とっておくべき(持ったまま轟沈するので)
メモでは駆逐レシピ28回回してる。軽巡もぽろぽろ。駆逐同様に使う。
意外とLv6(2回出撃後のLv)まで生き残る。しのびなくて解体できない。

回避より運。最初から運の高い子を選ぶべき(カットインや連撃的な意味で)
それ以外にもリアルラックで避けている、miss、駆逐艦なのに中破で留まるといった現象があったので
今後の編成部隊(特にメインではなくサブで重用される子は)運を重視して育てようかな、と思いました。
勿論運15の霞も沈めているので絶対ではありません。

総バケツ数は約90。100は使っていませんでした。
E-5目指さないなら燃料等3万は欲しい(E-1から3までで15000、E-4で15000~)
E-5は+15000位?

艦これに置いてローテーションは重要。
イベントキー艦娘が4人いるなら4人ともそれなりの(今回は装備があれば旗艦30↑ しんがり50↑)(装備が無ければ50↑ 80↑)Lvが必要。
4人同時出撃ではなく疲労防止ローテーション用。2セットを交互に利用。

今回被弾に悩まされ予定してた高レベル駆逐削りができず、折角用意したLv70の時雨とベールヌイ、育成途中の夕立45を
如何に中破でおさえてボスまで到達するかということを焦点に、捨て駆逐中に生存率の高かった3・4番手に入れました。
5番手は被弾率が高く手も耐えられる捨て戦艦を、2番手は生き残った重巡が多かった所なので重巡を配置。
定番とされる雷巡(Lv70程度)が3スロ旗艦向きであることからあえて編成からはずしました。

ボスのゲージ回復がつらい。社会人で休日1つすか、平日の帰宅後から翌朝の出勤までに片づけなければならない(と言っても今回13時間なので間に合いません)
というのかちょっと無理があります。各海域ゲージずっと停止600円とか売ってくれるなら買いたいので是非。運営さん。
もしくはボスにもうちょっと行きやすくするか。(ボス手前分岐・・)
現に通過してるんだから大丈夫だろ?というのは時間に余裕がありすぎる人有利だし、
課金しなくてもプレイできる=現状
課金要素=ボスゲージ停止
位の感じで使わせてもらえば、俺は真っ向勝負!14時間でもはりつく!(無課金)って人も1日2時間*1週間で毎日ボス通って倒せる社会人もイベントに参加できるしいいんじゃないかなーと思うんです。オネガイシマス・・
普通のネトゲって1日3時間もやればイベントは楽しめる(普段の稼ぎは別として)と思うので
10時間以上拘束されるとリアル生活に多大な影響を及ぼすんですorz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です