FGO 百重塔追記

終わってみてこんな感じだったなー

・凸カレイド全体宝具
・カレイド自己NPアップ全体宝具吹き飛ばし
・手持ちの剣・殺全体宝具少ない(育っていないものも含め)
・これからは自己NP獲得スキルの有無が運用にかかわってくるかも(マーリン孔明で挟めないシチュ)
・今まで全体宝具=火力が足らず素殴りもダメといわれていたキャラを活用することになった
・素殴りの弱さを専用礼装でカバー
・単騎になった専用礼装も強いので専用礼装アタッカー+捨てキャラLv1(慈悲亡き者:死亡時他者にNP付与)+捨てキャラLv1(慈悲亡き者:死亡時他者にNP付与)戦法が出現(アイアンボトムサウンドでみたやつ)
・マーリン孔明はボス向けに温存
・ボス階は4~6人編成

ところでらいこーママ宝具2になりました。財布も吹き飛びました。
巴は宝具5になりましたが専用の出番が設けられるまでにレベル上げすればいいかな・・!


これの前の「復刻:ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊 ライト版」は
3Tでやろうとするなら各キャラのスキルを何ターン継続とかメイン効果に付属する弱体解除(普段ならおまけ扱い)をきちんと把握しているかとか
そういう勉強会みたいなものでした。

FGO 百重塔イベント

初めてのイベントなのでメモを。

・1/28午前に全フロア終了。27日夜に199Fまで終了したものの最終ボスは好きなアタッカーで行こうと思っていたので高難易度と200Fのみ残した。
・100F*2本分の塔を上がるイベント
・なぜ6日間のイベントにしたし
・出撃制限があるが、4時間である。→朝(昼)晩と分散すればプレイしていない間に解除となる。イベント期間が終わりに近づいたので一気に駆け上がるというのはきつい。
・最小出撃人数である3人で編成する。
・AP1消費なので種火2周した後で始めるといい
・戦闘に負けると出撃制限札が付かないので敗退が気楽
・(イベント礼装未凸時)カレイド全体宝具、☆3クラス特攻礼装、枠埋め低レベル で普通の階はなんとかなる。ボスフロア(各10・20等)はやってみてダメなら☆5中心編成の方がいいかも
・1本目100Fはギミックありなので4人編成でラスト単騎ヘラクレスがバスターで殴って終わる。倒しきれないなら令呪使って殴り切った方がいい。
・2本目の塔の方が編成要求レベルが高い。レベル1編成するとすぐに落とされる。
・配布礼装「鬼に衣」は140Fで凸できる。凸した場合、凸カレ全体宝具、凸鬼に衣(アタッカー)、カレイド宝具枠(退散する前に宝具撃てればラッキー)
・マスター礼装は2004年の断片とかでもよい。(3人編成で入れ替え無しの場合)相手をスタンさせたり弱体を無効化したり・必中させたりは礼装orマスター礼装でなんとかする。
・ラスボスは6人編成で。凸鬼に衣剣スロで華やかに削って終了。
・高難易度は凸鬼に衣エレシュキガルに宝具を打たせるお仕事(マーリン・フレマーリン・孔明・ジャンヌ等)

このイベントのガチャできた金時(90まで育てて投入)・シェヘラザード(90まで育てたけど70の時使って火力不足で以後使わず)・巴(40くらい)
らいこーママは30日単独ピックアップ待ちです。

感想
塔を上ったというよりカレイド全体宝具でワンフロアずつ吹き飛ばして更地にしたイベントでした。
刀剣乱舞大阪城よりストーリーがあってよかったです。
馬の温泉シーンだけはよくわかりませんでした。

アビスリウム イベントまでのんびり

1/14
コレクションコンプリートしたことで真珠による拡張
大きい噴火口 レベル20(MAX)を達成しました。
拡張もひとまずここまで、あとはイベントを待ちながらあと2日?で貰えるお正月デイリーがんばります。

1/26
サンゴ石が13181、366,495DY、
グリーンジャイアントケルプがレベル1353になって529,950DYと
魚作成6,701DYに比べてかなり伸びが悪く。

新合成魚開放
ジュゴン(期間限定・ボーナス10%)・
ホンダフィッシュ・サーモンスネイルフィッシュ・スペックルドバタフライ・
ポーキュパインレイ・アルバコアマグロ・ブラックティップリーフザメ