FF15 Monster of the Deep

投稿日:2017年12月4日 | 最終更新日:2017年12月4日

結論から言うとVRとしては酔いにくいが環境によりMoveズレとの闘い。
釣り自体は簡単で楽しい。
他の人はこのような不具合を聞かないのでたぶん私独自の不具合なんじゃないかな。
VR購入時期は今年の7/8で釣りまでの間に起動したのは1・2回だったので使い込んだ結果の不具合とはちょっと言えません。

VR特有の問題なんですが、カメラでMOVE(操作スティック)を感知する以上、
「TV台が動いてカメラ位置が毎回変わる人には結構面倒」だなーっていう感想です。
ズレ対策に毎回TV移動後に本体設定で調整してますが調整してもゲーム中のズレが直らないので中断しています。
ズレながらも安定してプレイできていた時でも、両手が上にあがるとか(万歳状態で釣りしてる)その程度の事は起きてました。
実害はないのでそれは別にいいです。

あとなぜかアプデ後からが起動直後から画面が左の方にズレるようになりました。
ストーリー上のラスボスまで行ったんですが、
「キャスト中やボウガンで撃っている最中に手があらぬ方向を向いている」
「手を動かしていないのに画面上で右手がどんどん左に行って見えなくなってしまう(ために釣り竿がどこにあるのかわからないとかボウガンでどこ撃てるのか分からなくなって被弾して死ぬ)」
ということが起きています。
この状態はデュアルショック側のオプションボタン長押しでは解決できず(これで解決できるのはLODING…と書いてある画面のみ位置補正できる)
自キャラがズレている時に現状ではゲーム中に補正できないのが難点です。
だって車降りたとき(操作可能になった直後)が前方を向いておらず、車の方に体を向けていて、
船に乗ったら後ろ向いていたり手が体の後ろにあったり、それを見るために後ろを振り向くと今度はVRボディが1m位前に勝手に出るという状態。
解決方法を探っていますがカメラが拾いやすい光るものに布をかぶせるなどの処置くらいしかできず・・・

VRが起動時に水平にならないことについては「電源投入前に水平な机の上に置き(カメラに向かなくてOK)、ソフトが起動画面がでたら動かす」で解決できました。
ただこれでも画面が左にずれてしまうことは解決せず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です