GHS:グンヒルド・ディルーブラム零式 準備~クリアまで

グンヒルド・ディルーブラム零式を解放後の流れ

1:どこかの団体の主催に参加し、時間とポジションを確定させる。discordに参加する。
勲章は要求が特になければTとDPSは勇猛10堅守10(ケアルガ係等は救命も)Hは勇猛10救命10堅守10。
(Hは上げる順番は1勇猛2救命3堅守です。堅守あげてやっとDPSレベルのHPですがラスボスで12万8千ほど削られる連打が来るので上げた方がいいです。中途半端に全体を上げるのではなく順番1から順番に10にしていく。)
2:必要なロストアクション及び仙薬・食事(最新)・薬品(最新)を確認する。
アライアンスごとに担当があるので参加団体のHPをよく確認する。
足らなければロストシャードは買って鑑定しておく。(練習ならリレイザー等頻繁に使うスキルは1突入5個×突入回数分使うので30↑在庫を作っておく)
3:集合時間より前に、ガンゴッシュのロストボックスにアクセスして指定されたロストスキルをセットした
「マイセット1(転送直後に使用)」★こちらをガンゴッシュで自分の持ち物としてセット
「マイセット2(1をセットし終わった後にすぐセットする用)」
を作っておく。
作るとあとから「読み込み」するだけで自動的に必要数ごとセットされる。
4:アライアンスを作って突入する。
5:マイセット1を使用して(スライムゴーレムが安定クリアならこの時点で仙薬、リレイズ★THは優先orリレイザー使用)、プロテスシェルを受けたら階段下のロストボックスでマイセット2に切り替え
転送前に必ず各PTリーダーが仙薬を使用しているかチェック。
していないで下に飛んでいると場合全体が入り直し。
6:左右担当の方に転送されたら食事を食べる。
(特にゴーレム側はゴーレムが起きるときに食事をすると学者の妖精が回復してゴーレムのタゲを取りそのまま死ぬことになるため)
7:扉を開けて開始
8:4体ボス前でプロシェル更新したらプロシェルからスペルorスチールへ変更PT全員に掛ける(スペスチは戦闘中の更新有)
9:4体ボス戦闘中にヒラはリフレク担当になるのでスペスチからリフレクへ(Hはこの後ずっとリフレク-アレイズ編成)
10:この後のプロシェル更新はDPSかTが担当。場所はアヴァウド前、ラスボス前
11:DPSはプロシェル-ものまねでスキル更新していく
12:牛は動画解説ではさらっと終わっているがぐだりやすいポイント。タンクだけが大変。
絶対に「いつまでに牛をどこに誘導」「誘導時STの位置を確認」「1体集中攻撃で落としていく」
「牛に番号付けてしくじった時番号でコール」「火玉は残るのでリフレク係注意」「お見合いしてでもリフレク」
13:リレイズがきれている場合アヴァウド前でタンヒラにリレイズをかける(TかDPSが持ち込み)あまったらDPSでリレイザー切れている人に掛ける
14:アヴァウドは死人が出やすいが、起こすタイミングがむずかしい(頭上に温度マーカーやフレイムオブボズヤ中は無理)のでヒラにLBをねだらないこと。
15:ラスボス前でタンヒラにリレイズをかける(TかDPSが持ち込み)あまったらDPSでリレイザー切れている人に掛ける
16:タンクスイッチ時に最優先でエスナをする。場合によっては迅速エスナも検討。間に合わない。
17:ラスボス大勅令はある程度解法が出ているので雷球について。雷球も死滅ポイント。
防止策として中央(ボス直下)→東→南→西→北で順位を付ける100%になったら一呼吸おいてDPSも余っている場所に積んできた光のカーテンを使用、ヒーラーはリフレク発動。3人(3反射)で雷球が壊れる。
ボス直下の場合大変見にくいが、近接DPSがボスに張り付くため発見が遅れがち。
なので近接に数個光のカーテンを持ち込んでもらい、近接本人が雷球のダメージを食らわないようにしてもらう。
直前の敵の技の避け方によっては人がマップに散っていることがあるのでDPSは自分が生き残るためにもカーテン3位持ち込んだ方がいいです。
18:大勅令でしくじったら、ゴールマスで死ぬ!!リレイザーなどで復帰するとゴール以外は即死マスなので無駄死に。死ぬと分かっているならゴールマスで死ね。
19:時間切れの1つ前が12万8千の連打ターン。フルケアやオートポーションを持ち込む案もありますが個人的にはここでヒラが1落ちていると死にます。連打ターン前にヒラが落ちていたらLB3を使ってでも起こす。
20:あとは殴るだけ
21:終了

++++++++
私の場合
「マイセット1 アレイズ プロテス2(又はシェル2) リレイズ4 聖人の仙薬」
突入
聖人の仙薬使用
リレイズをPTに全員分配布(又は決められたペア同士でかける)
アレイズの回数が1でも減っていたらアレイズを新規更新
プロシェル2じゃないスキルになってたらプロシェル2にする
プロシェル配布
(リレイズをかけていないならリレイザー使用)

階段を下りてロストボックスへ
「マイセット2 アレイズ積めるだけ  リレイザー4 リフレク スペルorスチール」を手持ちに読み込む。
スライムかゴーレムに転送

5.55が来て当初の構成と変わり、最大容量などが変わりました。団体により持ち物が違うと思います。
クリアして周回に入るとほぼアヴァウドまで死なないため、開幕でリレイズをPT全員に、途中の4体ボスでは戦闘中にスペルorスチールの配布したのち
スペルorスチールからリフレク(この後のプロシェルはT1名及びDPS1名が担当)
その後ずっとリフレク(ラスボスでも使用)-アレイズ
死んだ人は戦闘終了まで起こさないか、終了間際にヒラLB3で起こします。
相方ヒラが死んだときもLB3で起こす場合があります(ラスボスなど)話し合いで決めてください。勲章があれば火力に回さなければ勝てないという事はないはずです。

++++++++
周回時の感想
ヒーラーは自分ではなく他人のミスでギルが減っていきます。(アレイズが確定で出るわけではないので)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。