FF15 win版 log08

投稿日:2018年5月3日 | 最終更新日:2018年5月3日

4/22
全ての脅威終了。
イグニスの料理スキル10達成
ノクトの釣りスキル10達成
料理習得用にカーネルバラマンディをストーマー・フォカロルパープルベリーで釣る。
カーネルバラマンディは特定のルアーなしという情報が多いけど水面ではなく沈降タイプのこれ以外反応がなかった。

4/23-5/1
ガビアノ闘技場で(刀剣乱舞の江戸城回しながら)燃料減らなくなるやつ・最高速度120km/hになるやつ、タイプDで火を噴くやつ、
ルアー、武器(銃と槍)を取得する。

5/2
アダマンタイマイ討伐。特殊パリィみたさに殴って削る。

FF15 win版log09 魚影への波路

投稿日:2018年5月3日 | 最終更新日:2018年5月4日

5/3
船に乗っているときに発生する魚影への波路イベントが新規追加魚を釣る場所を示すものと聞いて海釣りに。


海淵の魔物(グラディオ)カダベルバス メガフレアラー・バハムート
オルティシエ→ガーディナで起こりやすい(気がする)
紫色の大きい魚の近くで小魚を釣り(自分に引き寄せない、紫の魚に寄せるのはアリ)その状態で小魚の体力の上に赤い警戒ラインがでたら食いつかせる。
生餌で釣る唯一の魚。


汽水の難物(プロンプト)ディネルバラマンディ メガフレアラー・バハムート
ガーディナ→カエムで起こりやすい

(イグニス)ネフィリムグルーパー メガフレアラー・バハムート
ガーディナ→オルティシエで起こりやすい。
多くの人が真っ先に発生させる(はず)スクリーンショットが残っていないので今度発生したら・・
大きな島と島のスキマで起きる。そのためオルティシエ<>ガーディナどちらからでも起こせると思う。
もうひとつの水神のさなかに起こることが多い。水神中ならこちらは保留にして後からクリアしたほうがいいかも。

win版の欠点として高画質故にたまに強制終了するというのがあります。
脅威は10フロアごとに標がありオートセーブできるので怖くないんですが、何気に怖いのが海の上。
水の描写が重く、専用のポーズを撮ろうAnselすると激重、セーブもできないからリロードもできない。
激重の状態でオートパイロットで港に戻ろうとするとそのロードの最中に止まります。
描写が重いと思ったらロードが入る作業はせず(時間帯を変える、オートパイロット)そのままそーっと港に自力で帰ったほうがよさそうです。
魚釣りなおすの結構面倒だと思うのは私だけだと思いますが・・