FF15 win版 log04

3/30-31
脅威進行中

4/1
脅威終了
最後はコールタルマークタワー。
レベル99、リボン3、bisなし。限界突破魔法なし。
指輪/ブーストソード/経験値増加魔法(数回使用)or回復魔法(1回使用))/父王の剣

■脅威メモ
基本指輪で吸う。耐性のある相手はオルタナ1回やって、装備をブーストソードに変更&即プロンプト(飛王所持)に交代。
L2で明かりを炊きながらトゥパ連射のみ。
操作キャラを変更することによってノクトがSP無限シフトブレイク状態になるのと、操作キャラが復帰するときHPが回復するのを使う。
私の場合1フロア1分。10フロア=1キャンプ間=10分という感じ。

この戦法だとファントムブーストをつけていない限りゲージが満タンにならない。

指輪で吸える、デスが効く敵
ゴブリン・ブッセマン系・プリン系
これらのフロアは昔と違ってボーナスステージに。〇ボタン□ボタンどっちもよく効く。
各ダンジョンの最終ボスにも効くので開幕オルタナは必須。

イグニスで殴ると早い敵(操作キャラ変更)
コカトリス系
特に壁際・角に追い詰めて殴ると相手が反撃できなくなりハメ状態に持ち込める。

プロンプトのトゥパ連射
部屋が狭い・敵が固い・動きが自分にまっすぐに突っ込んでくる敵ほど有効。
L2の左のライティングスキルを使うと仲間のクリティカル率上昇?
エピプクリアしていないのでたまに出るアサルトを使うかライトつけるかの二択。
ヒナドリスや昆虫への効きはいまいち。
でも昆虫を撃ち落とすのは便利。

■遺構メモ
脅威メモにプラスして
イグニスに侍従長の教本を持たせる。

遺構の60Fであと一歩のところで一度死んで50Fからまたマラソン。次は開幕オルタナが決まって即終了。
操作キャラ変更(特にノクトとイグニス以外)の場合アイテム禁止だと回復手段がないのでピンチ状態だとAIの支援がなく死ぬ場合がある。
ノクトより優先度が低いから?殴るのに夢中で捨て置かれることがある。
蛇体系(ナーガ・人面蛇)の敵は体をくねくねさせて巻き込んでくることがあるので巻き込まれるとピンチ状態では抜け出せない。