FF15 win版 log03

投稿日:2018年3月29日 | 最終更新日:2018年3月30日

3/23-25
レベル99到達 アダマンタイマイ オルタナ狩り経験値増加アイテムが少ないので、特に魔法を使用せず
ハンマーヘッド裏の標で宿泊(食事不問)→討伐受注→チョコボで駆け付け→倒す→
(明るい)車に戻る→
(暗い)宿泊地に戻る→標コマンドで朝まで待機 朝にする
→再受注
の流れ。1回15万なのでそこそこ。

ロイヤルバージョンでのウリックの双剣
地下道含め敵を全部1回倒す→王城でエレベーターのスイッチ押すところまで行く→エレベーターに乗らずに王城を出る→ウルフマライター*2倒す
→なんでもいいので2~3回戦闘し敵を倒す→駅前通りの宿泊所近くにサイコプレディクター レベル83が出る→倒す→その場で落とす(地面の青いアイテムアイコン)
地下道を見落としていて(ロイヤル版では地下道に行かなくても移動できるため)地下道の敵を倒してシャッター開けたらサイコプレディクイターでた。
多分最低3戦するとサイコプレディクターが出るので、ウルフマライター倒した後駅前通りにいく道すがらの敵を逃げずに倒せば到着したときに出現しているはず。
していない場合事前にすべての敵を倒していない可能性。

「王無き都の記録」はPS4パック版とwin版では違ってかなり楽。
・撮影→OKまでの判定が短く、指定個所を全体が入るようにカメラ広角側で撮ったら即OKになりやすい
・このクエストでは失敗時のノクトのコメントはなし(鉱山は見切れてるといった)
画面の判定方式が違う?のかwin版で使われている技術のほうが精度が高いのかとにかく写真撮影系はwin版の方が良判定の印象。

「帝国の遺産」
第三基地に行ったときにバグって敵に見つかったのに「見張りをすべて倒す」(見つかっていない時の指令)が出続けて敵を全滅させたのに失敗→タイムアップ→ゲームオーバー
最新のオートセーブから復帰したら第三に殴り込みをかける直前の選択肢からスタートだったのでなんとかなった。

ファントムソード13本そろった。真王のアクセ取得。
カップヌードルのエビのところに行ったらタイムドクエストが同じ場所で開催されていてサボテンダー阿鼻叫喚の図。

3/26
今後の予定
・リボン所有0なのを4にする 記念硬貨
3/27
討伐クエストの報酬でリボン1つ入手

3/28
3/22-4月?日までtwitch prime加入者限定「チョコボのカラー:スペシャル紫 と10,000ギル入手」
twitch primeがamazon JPのプライム会員だとプライム扱いになると知ったのでIDを作って連携→無料のプレゼント→FFXV→取得を押す。

連携後FFXV再起動してデータロードすると10,000ギルが適用、チョコボ牧場の色変えNPCに行って適用を確認。

公知に乗ってるチョコボ。まさか目がこれになるの・・?と思ったけど大丈夫だった。

twitch primeカラー。標準(濃紫)と標準(薄)の中間で、影の部分が黒い。乗ってみると結構綺麗。


レベル9の時点で出ている標準色(紫)その1 濃い方

レベル9の時点で出ている標準色(紫)その2 薄い方

FF15 win版 log02

投稿日:2018年3月26日 | 最終更新日:2018年3月26日

3/18
チャプター9
ジャスモンでお金稼ぎ
マメット1つ入手、即売却。装備更新。
武器を初期装備→過去ルシスで買える装備で一番強いものに更新。
オルティシエで夜が長いのでせっかくだからとモブハント全部クリア。

3/19
チャプター10
ケスティーノ鉱山がMAP変更
新規クエスト2件駅で受注(特に男から受けるほうは先に受注が必要)
カメラでの撮影はとった直後OKならノクトがこれならいいだろ、的なことを言う。
だめだと見切れたな、っていう。というかこれができたなら本編の写真クエストもそうして欲しい・・!!(先にPS4でやったチャプター15の王の墓とるやつ大変だった)

チャプター11
揚陸艇撃ち落としで、4隻落として列車に戻ろうとして失敗、無限落下で視界真っ白に。場所としては線路わきに落ちたらしい。
オートセーブから復帰して列車に戻ったものの、うっかりプロンプトにレベルストッパーをつけていたため離脱してチャプター終了で通常清算。

チャプター12
ロイヤル版より前に先頭車両の安全地帯がなくなってるのを確認済み。
ロイヤル版でも安全地帯はなし。

カルタナティカでの会話が増加
会話追加? ビッグスに話しかけた後、ウェッジに話しかけるの帝都の状況を教えてくれる、絶望的とのこと。

氷神マップは特に更新なし。
アプリ版は火山削った分氷神で歩き回る時間を増やしたのかな?

3/20
チャプター13
グラディオルート使用

チャプター14
驚きの大増量。
特にケルベロス~王の連戦~ラスボスは結構きつい。
EASY・レベル41でそれぞれの残量が
ポーション18/99
フェニックスの尾12/25 (使ったのは7割プロンプト)
ハイポーション79/99
だったのでマメット1つで予算余裕でした。

チャプター15でセーブ
約25時間でwin1回目 トータル5回目(アプリ版入れると6回目)のエンディング。