FF15 プレイログ19 フェス感想

アサシンズフェスティバル雑感

全体的にとても楽しかった!
最初は魔導兵に近づくだけで失敗して追いかけられるのに、慣れてきたら通り魔のように暗殺できるようになりました。
どうだい?暗殺うまくいってるかい?(コア99個無理です)
ただグラディオは町の女性口説いてもいいけどホテルのベランダに出現するのはちょっと・・
あとプロンプトの前でシドニー口説くのもなんかかわいそうでした。
・・・といいますが顔出しパネルの所でわざわざホテルに戻ったためカフェに二人がいるって知らなかったんです。
別のセーブ使ってみないとみられないイベントになりました。
顔だしパネルはグラディオとイグニスはいつでも誘えるようになってくれたらな・・
あの黒チョコボ、もしや卵を運んだあの個体でしょうか。
旗集めと写真はある意味難易度高かったです。
難易度は難しすぎたらどうしようと思いましたが楽しくクリアさせてもらえる内容でよかったです。
話を聞くに透明な壁に閉じ込められて進行不能になる人と、歩けるパイプの上に魔導兵が詰まる事があるらしいので修正パッチくるのでは?という感じがします。

しかしこの会場は朝6時に明るくなって16時に暗くなる、普段のルシスより日照時間が短いんですね。
夜闇に光る町が綺麗なんですが屋上が思ったより暗くて認識しにくいのが難点です。

現時点で確認した不具合
●ストーリークリア後
・グラディオがホテル2Fの隣の部屋のベランダで女性を口説いているが、その場所が固定になってしまう
・同上でグラディオが落下モーションのままになってしまう
・ホテルに向かう細い路地で魔導兵が空から降ってくる(補充のタイミングでたまたま通りかかるといきなり赤いバーが出る)
・ホリーに話しかけられなくなってしまう(着替えができない)
・市場<>駐車場の通路(市場のすぐ近く)にある藁の山の視界の設定がおかしい。屋根があるせいなのか、目の前に来た魔導兵を見ることができないため暗殺しにくい。
・倒した魔導兵の接近赤ランプ?が解除されず継続される、最悪そのまま警報になる。近くに他の魔導兵がいなくても起こる。
・害はないけどノクトが浮いたような状態で走るところが何か所かある。透明な足場。

それ以外
★写真クエストは明るい時間帯(朝6時から15時くらい)を狙わないとダメ。
画角等は基準がよくわからず、かなりきっちり見本通りに納めないといけない時と、それなりに対象物が写っていればOKの時とあります。
1被写体40枚位とるつもりでやればクリアできるはず。
モーグリはイーグルダイブの塔に上って町を見て。

★DLCで宿泊すると撮影傾向が解除される
チンギス狙いでしたがアサシンズフェスティバルの最中はノクトとプロンプトしかいないので結果的にほぼその二人の撮影になります。
またホテルで宿泊するので車に乗った時に聞かれる質問、だれを撮る?が本編を再開したときに発生します。