FF15 プレイログ2

投稿日:2017年1月15日 | 最終更新日:2017年1月15日

記録はてきとう。
11/29 発売日開始。オムニ7の限定パック。予想通り3D酔いするため1日1チャプター進まない事多し。初日は体験版+α程度の進行状況。
11/30-12/17 チャプター7まで進め、そこでモブハントと一部のサブクエを進行。
       チャプター8から14までは比較的駆け足。
       チャプター13がきつい。
       なまじきれいなグラフィックなだけあって足元からグワーっときたりドア開けたら飛びついて来たりでこういうのFFに求めてない。ゾンビゲーしません。やだ。
12/18 ボス前ベヒモスを倒すもお金もアイテムも尽きる。マメット・ヴェキソス2個取りに過去へ飛ぶ。(本格的に過去に飛んだのはこれが初めて)
12/19 マメット・ヴェキソス1個売って回復アイテムで埋める。あっさりチャプター14クリア。イフリート・ラスボス戦前のセーブでプレイ51時間。
    クラストゥルム水道でレガリアパーツ ヘッドライト入手。レガリアパーツ いびつなエンジンを手に入れる。平均Lv50。
12/20-31 仕事が忙しくサブクエ1つこなして寝る日々。ホリディパック等導入。
1/1 初めて謎めいた紙片を拾う。魔女の家の裏で初紙片。謎めいた紙片開始。全AP取得。クエスト消化に走る。
   各地の25以上の討伐クエなどやっていなかったためハンターランク上げ、レベルアップ、お金稼ぎを兼ねて行う。ためていた経験値で王子90パーティ80に。
1/2 伝説の武器クエスト開始。ファラリス狩る。
1/3 コースタルマークタワークリア
1/4 ドロール洞窟そのものが未踏だったのでクリア。ルシスに眠る脅威開始。
1/5 フォッシオの脅威・クラストゥルムの脅威をクリア。侍従長の教本入手。王子94他84
   初めて脅威にチャレンジ。最初は何を考えたか30階のクラストゥルム。ボスのLvが比較的高かったと後から知ってヒヤリ。
   階数は多くて暗いけど脅威シリーズは分岐階以外は広間と通路だけなので移動は楽。
   途中のセーブができないのでキャンプで料理使いながら降りていくしかない。
   地図が示す場所 2枚目終了
1/6 ナグルファルを撃破。ゾーリンシェイプをget 王子99 他90
   地図が示す場所 1枚目終了
   アダマンタイマイ討伐。35分かかった。短剣+エンハンスでシフトブレイク、MPなくなったらシフトで離脱してすぐ戻る。
   空中の敵と戦うとファントムソードでダメージはいらない。(というか亀が動きすぎてシフト移動しないとついていけない)
1/10 キカトリークの脅威クリア
グレイシャーに眠る脅威クリア
    現時点でクリア済み謎めいた紙片は1,2,3,4,5,10,11,12,13
1/11 ウリックの双剣をゲット。
   インソムニアのセーブが王城手前なので、王城突入>イフ戦>エレベーターの前まで行く(エレベーターに乗るというクエスト状態に変化したら乗る前に移動)>王城前広場のウルフラマイター*2倒す>
   王城前マップの敵を全部一旦倒す(王城に来た時点で倒さずに逃げたモンスターがそこそこいた為)>サイコプレディクター倒す>ゲット
謎めいた紙片6,7,8,9クリア

1/12 闇を渡る轟音を討伐(未報告)状態でドロールに眠る脅威に行ったら敵が出てこなくて脅威の扉の方に行けなかった(ヘクトアイズやヨウジンボウ系は出てきた)
   ★追記:討伐したのに、クエスト状態が「レストランに報告(受注したレストランの方角を示す)」ではなく討伐個所を指示したり、ちょっと挙動がおかしかった。
   謎めいた紙片14クリア
1/13 宝の在りかクリア
   ラパティオ火山の受注クエスト全クリア
   畑3回目収穫
1/14 ドロールに眠る脅威再挑戦>クリア 鉄巨人がいたため戦闘になり無事脅威にいくところにマップシフトすることができた。
     カタラーナ、ドルチェ、トンベリがきついダンジョン。階数は少ないけど最大HPを3ケタにされてほぼ一撃死。
    カタラーナ、ドルチェ:2-3匹ならまだしも狭い室内で8匹とか結構無理。9999ダメの氷か火魔法で2回。もしかして2連魔法以上なら一発で倒せた?
    基本は単発魔法ブリザド→光翼の指輪+敵の攻撃避けながら□ボタンの魔法デス→魔法のチャージが復活したら2回目撃つで倒してた

+++++++
★どのパックよりも大切なこと。FF15開始前にプラチナデモをやってカーバンクルを手に入れること。&無料DLCいれること
これをやると戦闘でピンチになったときにカーバンクルがやってきてフェニックスの尾の代わりになる。(不随意、かつカーバンクルが来れない戦闘時はきちんと表示が出る)
最初どのパックにしようかと悩んで料理にしたのかな?
トラベルパックでファスト移動5ギル(常時半額)か釣りが良かったかも。
最終的にはどのパック選んでもパック特典に近い性能のアイテムがゲーム内で手に入るので頑張り屋さんなら何を買っても同じ。
(ルシス礼服ジャケットオフの効果スタミナが切れない、は無料DLCでカバーされているので無料DLCを開始時に入れるべき)

召喚獣は好きだけど今回は不随意召喚なので召喚獣が来てもいいと思ったときに専用の音楽がかかる。その時にL2押すと少し後に勝手に来る。
召喚時に属性が選べないので電気相手に水が来てダメージしょぼいとかよくある。

魔法。ほぼ主人公が使うもの。PTメンバーには使ってもらうこともできるけど効率的な運用となると・・?