FF15 1周目クリア

投稿日:2016年12月20日 | 最終更新日:2016年12月20日

3時間ほどでマメット・ヴェキソスを2個、ダークマターの腕輪を1個(80個台でうっかりゲームオーバー)したため

マメット・ヴェキソス1つ売って
フェニックス70
エリクサー99
ポーション・ハイポーション99にして
ベヒモス以降の2戦に挑んでみました。
結果、ハイポーション23個消費のみ。
戦闘としてはベヒモスの方がきつかった。
イフはL2の召喚ボタン押しても反応せずしばらく戦闘して(ここで何回かハイポ使用)もう一度L2押したら召喚できました。

ラスボスは△と○ボタンとR1と□ボタンとハイポ何個かあったら終了。

++++++
オープンワールドのゲームにおいてラスボスとはストーリー区切りの最終課題みたいなもので、そこから先が(過去に戻って世界を旅できる事が)本番。
フィリスのアトリエ→FF15と2連続でオープンワールドをやりましたが、ストーリーをきっちりシメてくれるのはFF15のいいところだと思いました。
Lv50で突破できるといわれ行きましたが、いけました。
上限99で50で突破させてくれるいいラスボス。
俺のこと倒してもまた世界を駆け巡って遊んじゃうんでしょう?って言われそうだけどそのとおりだよ!

仲間と旅をして、プレイヤーがきちんとサブクエをこなしていかないと仲間とのやりとりを逃してしまいラスボス戦が薄っぺらく感じてしまいます。
サブクエという名前ですが仲間とのやり取りを考えればサイドストーリーをこなして仲間との見えない友好パラメータを上げるというつもりで挑んだ方がいいと思う。

++++++
セブンイレブンの限定パック(正宗・レガリア特殊カラーリング・王の制服)だったんですが一番役に立ったのは制服で、
ラスボス戦挑む前にゲットする服より性能がよかったです。
レガリアに関しては見た目が変わるだけなので適用しましたがそのまま。
実はレガリア改造パーツ取ったのにつけてなくて、(イベントこなせばつくんだと思ってた)ラスボス後につけました。

クラストゥルム水道、お前は許せないっラスボス後に行ったのにラスボスより強い敵がうようよいる。でもレガリアパーツ欲しい。
しかしレガリアパーツの入手場所が本当にわからなくて攻略サイトさんにお世話になりました。
セットで押せるスイッチ探して何時間さまよったか・・

召喚獣バンバン呼びたい派としてはほぼイベント戦でしか呼べなかったクリア前はけっこう不満でした。
というかL2押してもこない。
来るって言ったのに!こないよ!!L2おしっぱだよ!来てよ!!あとちょっとで倒せる>デデーン(あの音楽)>今来るの!?
みたいなことは2回ありました。
イベントでもL2押しても来てくれなかったのでFF15の世界の召喚獣さんは就労規定がしっかりしてるんだと思うことにします。
押しても来なかったときは残業してくれなかったと思うしかない\(^o^)/
召喚獣よべたのイベント含め4回かな?

FF15 プレイログ

投稿日:2016年12月18日 | 最終更新日:2016年12月18日

FF15楽しいです。
ストーリーそっちのけで5章で遊びすぎて、Lv35(ストーリー基準Lv23位?)と大幅に上がりました。
12/18現在14章進行中、ベヒーモス倒したらお金も回復薬もなくてジリ貧なので過去に出稼ぎに行くことにしました。

やっておいてよかったこと
・5章ラストで豪遊 6章から先しばらく自由時間が減ります。クエストしまくってお金をためたり回復薬をポーション70 ハイポーション50 フェニックスの尾10位あれば6~13章までは走れそう。足らなくても買えるけどお金稼ぎはできないよ。
・修理キット 最大30個必要。お金の余裕があって売っているときに1・2個買っておくと発生した時に往復しなくて楽。
・クエスト 理由は4つ。報奨金・討伐による採取アイテム・フィールドに落ちているアイテム・王の墓。
特に連続受注系のクエストは王の墓のヒントだと思った方がよい。
道がないと思ったときはこんな所通れないのではと思う所ギリギリにキャラを接近させると紫の◇が出ることがある。高所だと落下するので注意。
紫の◇で見落としやすいのは「ハシゴ」「ハンドクライミング」「崖っぷち」「狭い穴」
もしマップサイトで階段やハシゴのマークが出てみたら壁面や穴みたいなものを執拗にチェックすべき。

心配しなくていいこと
・13章は進行ルート上に買い物スポットがあります。定価です。足らなかったら買えます。
・13章一人で障壁突破 ぴょんぴょんジャンプでかわして余裕のクリア。倒す必要なし。ダッシュすると敵が出たときにアタックしてしまうのでダッシュはしない方がいい。
・敵の偉い人拉致っちゃおシーンは不殺で。 敵を1人も倒さずにミッションクリアできます。その方が楽です。最初の敵を歩いてスルーしたら後はマップシフト(△)でぶっちぎれます。
                     一番奥まで行って待ってましょう。イグニスが合図だしたらそれ押して完了です。
・行先がわかりやすい オープンワールドですが常にどっちに何キロ行けばいいのかが表示されます。受注済みクエストもクエストから選択すればどちらに行けばいいのか分かりやすいのがいい。

このタイミングで行けばよかった
・マルマレームの森 6章イリス加入時に行けば楽と聞いて納得。35でも道中がカツカツ、ボスは道中ほど苦戦しない。

EASYでなおかつ戦闘下手民(王子は魔法派)としては今後どのAPに振れば戦闘が楽になるのか悩みます。
これ以上魔法系に振るよりまったく振ってこなかった戦闘補助に行った方がいいのかな。
思ったよりAPが潤沢に得られないのでAP300以上溜まるというのはそうそうないです。
クリア後でなければAP全取得はできないのかな?そもそも全AP取得は相当きつい?

以下のサイトさんを参考に迷子になった時助けてもらいました。
FF15極限攻略データベース
FF15/ファイナルファンタジー15 最速攻略wiki

たぶん世の中の常識
・神凪就任記念硬貨の交換の場所とジャスティスモンスターファイブ(マメット・ヴァキソス)の入手場所
前者はオルティシエのゴンドラ パルシノ通り駅 降りてすぐそばにいるアレイシオ(男)
後者はそのアレイシオの右奥・壁際に並んでいるゲーム機の一番右(プレイ料金10000ギルのやつ)
ジャスティスモンスターファイブはプレイ時間約1時間で宝箱(といっても四角い石板のようなアイテム)をスロットで発生させ99個取得する。
途中でやめるとその時の取得数でしかアイテムがもらえないためポーズしてPSボタンからスタンバイとかで寝るとかならできるかも・・

現状の気になるところ
・落ちてるアイテム(カエル)大きくしてor大きなアンカーつけて欲しい。見えにくい。視覚アシストがほしい。
・地図が微妙に使いにくい。右上の通常マップを大きく表示するのと今まで通りのMAPの2種類欲しい。探し物をさせるなら地図見やすくしてほしい。
・行先表示が深さとは無関係に出るので本来の目的地は2F下の階とかある。
・走ると拾うと攻撃が同じボタンでアイテム拾おうとして仲間に切りかかって怒られるor敵をよけて走ろうとして切りかかる
・ドッキリ敵が沸くので13章は個人的につらい。近距離で襲われるのつらい。足元の敵ついつい飛び越える。
・部分破壊といわれても戦闘下手民は敵が動くと同じ場所叩けない。結果的に倒しにくいままHP削る毎日。

FGO 7章メモ

投稿日:2016年12月11日 | 最終更新日:2016年12月11日

育てておいた方がよかったキャラ
以下の☆3キャラ
・アサシン 悪しばりがあるのでハサンとかエミヤ殺とか
・セイバー この前引いたランスロットはサンタオルタリリィより先に育てるべきだった。単体も全体も使う
・ライダー 
・アーチャー クロエとかも剣相手だとそこそこダメージはいる

活躍したキャラ(お借りしたキャラ含む)
・敵が宝具う封印スキルとかバンバン使ってくるのでうまくいかないときは主人公装備を変更すること
・公式サポートキャラ
→絆+が多く、Lv80~100、宝具Lv4など優遇あり。いつも公式サポキャラといえば足手まといのお荷物キャラなので処遇改善。
フォウ君が突撃する彼とマシュが組むとすごい。落ちない。

・マシュ
→絶対Lv上限まであげること。紫蛇ニョロさんにはマシュがすごい。絆凸礼装のマシュが、宝具撃って殴って宝具撃って殴り倒した。マシュが単独で連続宝具のターンとか初めて見た。
・酒呑童子
→アサシン悪で敵をもりもりなぎ倒す。うちにはジャックちゃんいません。
・槍ニキ
→敵の弓が混じって来た時に。(でもそんな多くなかった)聖杯で80まであげててよかった。

感想
・泥サーヴァントには即死が効く(剣式)
・通常敵も即死が効く(剣式)
・開幕全体宝具(剣)が有効な時がある
・持ち上げて落とされる。強い心が必要
・絆Lvが戦闘にどう関わっているのか7章20節ではまだよくわからない。