お勧めのマンガはありますか?

投稿日:2007年11月23日 | 最終更新日:2007年11月23日

・・・とゆは嬢に聞かれたので答えてみる。
●男爵校長 既刊:1・2巻(続刊予定)
男爵校長 1 (1) (アクションコミックス アクションコミックスもえよん)
男爵校長 1 (1) (アクションコミックス アクションコミックスもえよん)
オイスター
傾向:ギャグ4コマ・ボケツッコミ訂正はキャラ固定ではなくリバーシブル・女性も男性もおすすめ
校長は男爵校長、メインは2Bのクラスメイト5人。(全て女性)
T女とはまた違った学園物。
後味の悪い笑いはないのでオススメ!
●教艦 ASTRO 既刊:1巻(続刊予定)
教艦ASTRO 1 (1) (まんがタイムKRコミックス)
教艦ASTRO 1 (1) (まんがタイムKRコミックス)
蕃納葱
傾向:ギャグ4コマ・学園物だけど主役は先生の方・女性も男性もおすすめ
T女や男爵校長と違いより現実に近い感じ。非現実だけど。
職員室がメインの4コマかな。
万人受けする絵と思うのでとっつきやすいハズ。
●拝み屋横丁顛末記 既刊:10巻(続刊予定)
拝み屋横丁顛末記 (1) (ZERO-SUM COMICS)
拝み屋横丁顛末記 (1) (ZERO-SUM COMICS)
宮本 福助
傾向:幽霊・おやじ3人組が大暴れ・大家さん素敵・高校生もイイ
作者は女性。名前だとわからないけど絵見ると一目瞭然。
背景まできれいに収めて書き込むので町の風景とかとっても綺麗。
幽霊と拝み屋のドタバタコメディ。
話題が明るくとっつきやすい。
●BLOOD ALONE 既刊:4巻(続刊予定)
BLOOD ALONE 1 (1)
BLOOD ALONE 1 (1)
高野 真之
傾向:ちっちゃいけど女王様(or王様)・下僕は20代後半男性・吸血鬼・異能者・日本が舞台・それっぽい用語満載
wikiいわく、「吸血鬼美少女ミサキと同居する青年探偵クロエの話。ミサ×クロ」。いえてるw
少年誌掲載のヴァンパイア物だけど、どこか少女マンガの香りのする作品w
本を手に取るとわかるんだけど、ミサキ(ヒロイン)の主な活動時間は夜なので
マンガの外枠~紙の裁断までが黒い部分=作中時間が夜 を示してます。
ライトなヘルシング?まぁヴァンパイア物なので首切り程度の描写はあります。
●ヨルムンガンド 既刊:3巻(続刊予定)
ヨルムンガンド 3 (3) (サンデーGXコミックス)
ヨルムンガンド 3 (3) (サンデーGXコミックス)
高橋 慶太郎
傾向:武器商・傭兵
武器フェチと傭兵フェチ属性があるならお勧め。
上記属性がなくても少年漫画かゴルゴよめるならおすすめ。
新しいジャンルなので挑戦してみる価値あり!
●メリーちゃんと羊 既刊:5巻 次12/20発売予定
メリーちゃんと羊 vol.5 (5)
メリーちゃんと羊 vol.5 (5)
竹田 エリ
傾向:ギャグ・非現実的日常生活他
作家買いで買い始めたやつ。
T女がいけるならこれは面白いはず。
●鉄のラインバレル 既刊:7巻 次12/20予定
鉄のラインバレル 7 (7) (チャンピオンREDコミックス)
鉄のラインバレル 7 (7) (チャンピオンREDコミックス)
清水 栄一, 下口 智裕
傾向:ロボット物・異文明モノ
少年マンガ・ロボット物・戦闘モノのいずれかがOKなら読む価値あり。
特にロボの描写がきれいで人よりロボの作画重視!な人にお勧め。
エヴァとは傾向が違うので注意
●鉄腕バーディー 既刊:17巻(続刊予定)
鉄腕バーディー 17 (17) (ヤングサンデーコミックス)
鉄腕バーディー 17 (17) (ヤングサンデーコミックス)
ゆうき まさみ
傾向:宇宙・宇宙人が地球にきちゃってえらいことになるややシリアスもの
ゆうきさんの絵トノリで進むこのシリーズ、1度打ち切りで
同じ題材でのリスタートになってます。リテイク?のほうがいいのかな。
古本屋で買うときは古いバージョンに注意してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です