チベット・ラサ日記 その4  天気次第

投稿日:2007年7月6日 | 最終更新日:2007年7月6日

西寧>日月峠>青海湖>西寧市内デパートでの買い物タイム&観光
天気 西寧:曇 
   日月峠:小雨+曇+強風=真冬のような寒さ 
   青海湖:雨+雲が低く垂れ込む+横からの強風=傘?なにそれおいしいの?的拷問に。激サム。
すごい さ む い!
標高の高い青海湖、本来ならとても綺麗な湖が・・湖が・・・
・・・湖?え?これ雲が垂れ込めてきてるの?どこまでが空?どこから湖?
全部白っぽい灰色じゃん?
そして風雨が凄くてデジカメを出す事もできず写真がありません。
早々にバスに逃げ込みました。
体感真冬。
ちなみに翌日に行った別ツアー会社の人々はとてもいい天気だったそうです。
そして晴れて暑かったと。
orz
日月峠も同様の天候でした。
晴れてたらどこまでも見えてたんでしょうね・・・
※この時の教訓
標高2000m↑に行く時で、ツアーパンフに
「ジャンパーやウィンドブレーカーを持ってきてください」
と書いてあるときは
1枚でペラペラしたのではなく裏付きの物をお勧めします。
悪天候になると本気で寒いよ!
ダウンコート着てる人も居たよ!
使わなくて済んだら、それはあなたがとてもラッキーだったんですヨ!
市内デパートでの自由解散、防寒着を即買い走ったものの
スポーツウェアという単語が通じず・・・
5Fで売っていたらしいけど私はやっすいジャージの上を買いました。
でも結局ラサは好天で出番は無かったです。
ウィンドブレーカーゲットできず。
生ライチをゴロゴロ売ってます。
デパートより露店で買ったほうがおいしかったかな。
そして夜、青蔵鉄道へ。
26時間後!ラサに到着です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です