ソフィーのアトリエはじめました

投稿日:2015年11月19日 | 最終更新日:2015年11月23日

プレイメモ
ネタバレしかないよ

「記憶を取り戻そう・4」
「友愛のペルソナ」のレシピを考える進行中に
教会前にてレオンのイベントあり
教会前噴水で中和剤・青を思いつく

コルネリアは複製屋。爆弾も安く複製してくれるので始まったらすぐに登録してバンバン使うといい

クロースの解放条件
「記憶を取り戻そう・6」
「シルヴアリア」のレシピを考える
の武器の作成で思い出すをクリアすること

コルネリアの店で練習用大釜を買うと成長のレシピで練習用大釜レシピ解放

井戸水採取規定回数?で特性バックパックのレシピ解放

忘却のナーセリー入って左にすすむと?ポイントがすぐあり、リフュールボトルレシピ解放
コルネリア同行可能
教会にて:月と太陽の原野の場所を教えてもらう
ハロルド同行可能
武器屋でライデン鋼購入→ドナーストーンレシピ解放
シルヴアリア作成

「記憶を取り戻そう・7」
人形用の糸受注→完成
本屋で大地の傷跡(行先)解放
職人巡りをする
コルネリアの自動補充解放
条件達成後、工房に戻るとイベント

「錬金術の勉強を続けよう」
錬金術Lv20で調合後イベント:プラフタ悩み事イベント解禁
調合と職人に話しかける
レオンが仲間になる
コルネリアが新スキル取得

「記憶を取り戻そう・8」

衣装変更イベント
かくれんぼイベント:旧市街空き地の中右手(女の子A)町はずれ階段の上の建物脇(男の子B)ストリートの八百屋のタル(男の子A)
教会内のジュリオでイベント:スキル ガーディアン取得

カフェのうわさ:
かつて海だった名残?→山師の水辺2マップ目宝のみぎわ の入ってすぐ砂浜で海底の土が採取できる

鍛冶屋で行先 地底湖解禁
鍛冶屋の炉で鍛錬のお守りレシピ解禁

コルネリアによる戦闘補充品の値下がり コルネリア友好度100(プレゼントは1回)

銀色に輝く金属が欲しい(シルヴァリア)は何度も依頼が出るのでコピーに登録しておくこと
ランクC増殖価格154のシルヴァリア*4で1515もらえるので美味しい

本屋のエリーゼがクイズを出してくる
釜 カゴ 引き継げる 全問正解で調合材料プレゼント
第二回も発生
「記憶を取り戻そう・9」
第三回目 強くなる ブレイク ぷにの種類8?

ウワサ:極小サイズの不思議なタマゴ 緑の旧跡 
ここまできてやっと釜で材料をLで上下反転できると気が付く。釜をよく理解していなかったのでまず釜から作り直しに・・

金策ができておらず、出かけてアイテム使えば赤字、装備品の強化をほぼしていないので被ダメがすごい。
お金がないから強化もできない・・のループ。とにかく金策しないとお金が4桁に到達しない。
虹色の水晶片売って金策中。

コルネリアのオルゴールイベント進行
ロジーが出てきて東の国という話をする→次のイベントで街に残る決意→コルネリア元素吸収スキル取得
コルネリア補充、主人公消費分のみ無料イベント
虹色の水晶片集めに忘却のナーセリー/主を待つガセーボでフレアデーモン狩り(ドロップ邪な核石)
主なドロップは妖しい液体・虹色の水晶片・古代の石柱
夜間ならデーモンと固定の強敵しかいないので狩りやすい

虹色売りまくり>布で装備強化&強い爆弾作って量産>材料集めと同時進行でその辺の敵を狩りまくる>ノーライフキングを狩らずに「記憶を取り戻そう・9」をクリア
その後ノーライフキングを倒しに行ったらなんとか倒せるも、その周囲のオオカミみたいなのが強くて全滅の危機。
レベル16で無理でレベル17で倒したけどレベル差ではなく防具の強化分で勝てたんじゃないかと思う。

「記憶をとりもどそう・10」
大地の裂け目からすぐに帰らずその辺で戦闘すればすぐゲージがたまり完了する。

「プラフタからの試練を受けよう」
・朧車の花弁についてオスカーに聞く場合、旧市街にいるオスカーは反応しないので移動するか日を改めること。

+++++++++++++++++++++
時間の概念が復活:
昼夜・土日があることによって街に居る間、また採取地で採れるものがリアルタイムで変化する。
まだ始めたばっかりなので時限イベント等がどのようにかかわってくるか未知数。
11/22現在の感想は
・時間に余裕があるため採取地のアイテム復活のために無駄にマップ移動で時間を進めたりすることができる
・次の日曜にお祈りに教会に行こうといったイベントはあった(キャラがスキル取得するイベント)

疲労度システム:
採取地に居続けることができない。1・2か所行ったら街に帰る。
調合での疲労=LP消費はなし
調合が終わって朝になって採取に行くとかいうデスマーチ可
ブラック工房へようこそ

システム上ちょっと直してほしい所:
・セーブ先選択時にいいえを選んだ場合、セーブ選択画面に戻って欲しい
・主人公放置時の放置セリフが頻繁に出過ぎ。3分に1回とかでいい
・建物の出入り口がカキワリみたいで目立たない。武器屋とかもっと目立つドアにして。
・町の建物がのっぺりしてる
・採取地で主人公がアイテム取得中、アイディアを書留中の後にも無敵時間を付けて欲しい。
自分が瀕死のまま次の敵が激突してくるので回復も逃げることもできない。

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