iOS8にやっとアプデしました

あらかた不具合もアプリ側の対応も完了したようなので、iOSを7.1.2から8.1にしました。
途中アプデがうまくいかず初期化されたり、初期化をしようとしたらうまくいかず何度も失敗したり・・・
iOSアップデート時は
・使っていないアプリを消す(アプリが多い人はこの際だから掃除する)
・カメラロール等のバックアップをする。(容量が少ないなら一度PCに保存しカメラロールは数枚だけ残しあとは消去する)
・PCに繋ぎバックアップをするボタンを押し、APPのバックアップまで含めてもうバックアップする(PCに繋いだだけでは同期だけでAPPのバックアップが行われないので、必須)
・PC側のセキュリティソフトを一時的に停止させる(私はこれが原因で初期化からの書き換えに失敗)
初期化に失敗したら
・iPhoneをボタン長押しで終了させる
・iTunesも終了させる
・iPhoneをホームボタン押しながらUSB接続

不要なアプリが多いと、初期化>バックアップからの復元時にとても時間が掛ります。
私の場合カメラアプリと1年以上遊んでいないゲーム、情報(地下鉄駅図・ツブエキ等ちょっと便利だけど今は全く使っていない物)を消しました。
カメラアプリは流行り廃りがあるので多くなりがちです。
今度から使わなくなったアプリはゴミ候補フォルダに入れて3か月位をめどに残すかどうか見直そうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。