旅行とデジタル物 のお話

最初タイトルを
旅行のお供のゲーム機チョイス /飛行機とPCの話
にしようと思ってたけど長すぎた。
毎回海外旅行のお供に持って行く携帯ゲーム機。
今までは電池を気軽に交換出来るし、長持ちするゲームボーイ一択でしたが
今回はDSにするかPSPにするか、悩む所です。
ちなみに持っていくゲームは
ドクターマリオ(古いのを温存してたんですが、旅行先で男の子にあげてしまいました・・)
スーパーマリオ(やはり古いヤツ。いつまで立ってもクリアできないので旅行の度にチャレンジ・・)
以上2つはゲームボーイ(無印)時代からの産物。
スーパーマリオ 六つの金貨(これだって古い・・)
ヨッシーのクッキー(古っ・・・でも頭の体操になる)
ポケモン(サファイヤ・ブルー以前のもの)
旅行に持っていくときの絶対条件、それは
・1回のプレイがすぐ終わる
・セーブしやすい/セーブがすぐ終わる
・電源On Offが激しくてもへこたれない
・セーブできなくても一時的にストップがかけられる(そのまま30分-1時間放置しても電池食わないのが理想・・)
例外なのは1回だけ持っていった
マイネリーベ(友達に笑えるからやれと言われて・・面白かったけどさ。)
ホテル/長距離移動時のみやってました。
1日というターンが終了しないとセーブできなかったっけ?
今回は、何を持っていこうかなー
今まで定番だったMDプレイヤー+MD5枚セットはiPodにかわるので
携帯ゲームチョイスも頑張りたい所。
DSって古いゲームはどこまで対応してるんだっけ・・・
今までのゲーム(引っ越してからダンボール開いてないGB用ダンボール・・)
引っ張り出して対応表と見比べしないと。
PSPってこれだ!っていうゲームでてたかなぁ。持っていくとしたらトロははずせない。
トロ以外に・・・メタギソ(c)大学の後輩 は開始数分で死んだまま放置。
攻略本片手に頑張るのも手かも知れない。
海外旅行で暇な時間ができるとしたら、うちの場合は夜ホテルにいる間。
1時間2時間とはいえなにかすることと言えば携帯用ゲームがのんびりできること。
日記も書くけどそんな時間は掛からないし。
まだ時間はあるので存分に悩めます。
今回の旅行は機内でPCを使う、を目標にしてみる。
毎回飛行機内の気圧?で旅行開始時からヘロヘロな私ですが
今回は好きな映画を見られるように・・
海外からインターネットはすでにクリアしているので
(海外用にAOLの従量制を国内プロバイダとは別に契約)
さて、どこから手を付けるべきか。
電源の確保は飛行機会社が決定してからかな・・
今までシガーソケットを見たことがないんだけど(禁煙席だから?)
電源確保ができる会社だといいなとおもいつつ。
またそのうちこの記事は書き足すかもしれない。
音楽モノのお話
MDは充電式電池と充電用台がかさばるので持っていかず、
外付け単三電池+外付け電池を本体に取り付けるためのケースで聞いてました。
意外と忘れやすいのがコンセントに刺す物。なので極力持って行かないようにします。
今回も間違いなく父が仕事用PCを持っていくので、iPodの充電はPC経由で行います。
PC周辺機器モノのお話
外付けハードディスク:私専用。音楽・映画・なんでもござれ・・と言いたい所だけど
実際にはデジカメのメモリーを移してデジカメを翌日も一杯使えるようにする事くらいにしか使わない。
父のPCは持ち歩きを優先して選んだモノだからハードディスクがあまり余裕がない
(最近買い換えたのでかなり増えたとは思うけど・・)
小さなストレージディスクを持っていけば自分専用の空間がもてるというわけ。
デジカメモノのお話
サイバーショットW1:私専用。前に買ったので今はもっと新しいのが出てると思う。
家族用にフィルム使用のカメラ、父は自分用のデジカメを持っていきます。
フィルム使用はX線検査がちょっと・・影響ないという人もいますがやっぱりフィルムに影響うけます。現像するとなんか綺麗じゃない・・・
国内のみで撮って同じところで現像した写真をみても、なんか変。
買ったときに入っていた袋に取り終わった物も戻す、を徹底。
カメラ選びはレンズ口径と明るさと液晶画面と電池を気にするオンナ、それが私。
旅行先で「電池が切れたー!ホテル帰らないと充電できないし・・」
というくやしい思い出もあり、「市販の電池で代用可能」を
今回は優先順位を高くして機種選びました。
そんなわけで、書くべきスペックと言えば2.5型液晶と単三2本で動くこと。
です。前がP1だったので、なにかと1には縁があるようなないような。
そうだ、砂漠は大丈夫なんだろうか・・・
最近読んでいるところを紹介してみる。
http://www.airtraveler.jp/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。